カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 働くママのNG言動…うっかりこんな発言していませんか?会社で疎まれる原因になるかも!

育児・子供の病気

働くママのNG言動…うっかりこんな発言していませんか?会社で疎まれる原因になるかも!

現在、日本の共働き率は59%(2012年総務省調査より)に達し、夫婦の約6割近くが共働きという時代です。

そんな時代ですので妊娠出産をし、産前休業や育児休業をとって「さあ職場復帰だ」と張り切っているお母さん方も多いと思います。

ですがちょっと待ってください、久々の職場、ついうっかりNGな発言しちゃってませんか?

ここでは「こんな発言はNO!」な発言を主に3つピックアップいたします。

 

「子供の病気は仕方がないですよね」…開き直っていませんか?

仕事復帰するため保育園を探し、無事に入園が決まって登園が始まると、殆どのお子さんは1ヶ月以内に何らかの病気をもらってくるものです。

急な発熱、感染症…初めての集団生活で緊張していて、さらにまだ免疫も十分でないお子さんでは仕方のない事です。

 

そんな時母親は連絡をもらって「それでは失礼します」と迎えにいく…そこまではいいのですが、その時に「病気だから仕方がないですよね」と開き直るような発言してませんか?

あなたが抜けることで他の仲間に仕事のしわ寄せが行くのです。

「大変申し訳ないのですが…」と仲間を気遣うようにしましょう。

 

「評価が低いと思います」などと仕事の評価が低くても決して愚痴ってはいけません

上記のように子育てママは急なお迎えで仕事が進まなかったり、保育園のお迎え時間があるので時短勤務中だったりして、成果をちゃんとあげていても会社内での評価が低く留まってしまうという事がよくあるそうです。

 

思わず愚痴りたくなる時もあるでしょう。しかし絶対に職場でその思いをこぼすのはNGです。

それでは折角何とか制度を変えるなどしようと思っている上司や同僚もげんなりしてしまいます。

 

「うちの子は…」「この間うちの子が…」職場で子供の話を話しすぎるのはNG

休憩時間に同僚から聞かれたり話題になった時に少し話すぐらいは全然構わないのですが、「お子さんはどう?」なんていう同僚や上司の言葉に「はい、うちの子は1歳になって歩くようになったんです、そうそうこの前公園にいって初めて滑り台に…」なんて長々と返していませんか?

 

ここは「はい、おかげさまで元気です。子供の事でご迷惑をおかけしますが一生懸命頑張ります。」などと子供の事は手短にし、自信の決意を表すのが無難です。

 

いかがでしたでしょうか。職場では人間関係がとても重要です。

他の仲間を思いやり、自分は一歩引いて他者目線にたった発言をするように心がけましょう。

話す前に「この発言はどう思われるかな」と必ず考えてみて下さいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

仕事に関する記事

働いてみて分かったこと!親と離れる子供の成長

早くから保育園に預けていると、お子さんの自立性が育ち、自分の身の回りのことも...

仕事モードのまま、一気寝かしつけまで走り抜ける!

  仕事を終えて、家に帰ってくると休む間もなく家事と育児が待っています。 ...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る