カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 妊娠・出産後に職場で嫌われがちなNG発言とは?周囲をよく思いやって発言を!

育児・子供の病気

妊娠・出産後に職場で嫌われがちなNG発言とは?周囲をよく思いやって発言を!

男女雇用機会均等法が施行されてから30年近く経ち、様々な社会問題を抱えながらも一昔前に比べればぐんと出産後の女性が働きやすい時代になりました。

しかし働くママが増えているんだからといって社会制度に甘え、無駄に職場で敵を作るような発言しちゃってませんか?

ここでは妊娠・出産後に職場で嫌われるNG発言をピックアップしてみます。

 

「妊娠してるのでできません」…妊娠を盾に業務を断りすぎるのはNG

職場への妊娠報告は妊娠3ヶ月以降が最多だそうですが、本人の体調が大きく関わってきますのでいつがベストなのか、とはっきりと決められないものです。

初期流産なども多いので安定期(妊娠5ヶ月以降)になってから…と考えがちですが、つわりで業務が滞る、重い荷物が運べないなどで職場に迷惑をかけることも多いので、なるべく早めに報告しましょう。

 

その際「重い荷物の運搬」「長時間の立ち仕事」などは出来ないわけですが、「妊娠してできません」と当然のような顔をするのではなく、「やってもらってありがとうございます、すみません」と謙虚な態度で過ごしましょう。

 

「産休育休フルでとるのは法律で定められた権利です」…産休(育休)の権利ばかりを主張しない

正論ですがちょっと待ってください。

産休育休時に実際にあなたがやる仕事を負担してくれるのは周りの上司や同僚達です。

あなたが逆の立場だったら、権利ばかりを主張して仕事を代わっても感謝もしてくれない人の事をどう思いますか?

 

権利も守ってもらえず退職を迫られるという非常事態でもない限り、このような発言はしないほうがいいでしょう。

 

「育児ってほんとに大変なの」…子供のいない人に両立の大変さを愚痴らない

育児中で大変なあなたからみれば、育児中じゃない同僚はとても自由で、羨ましく見えるかもしれません。

しかしそんな同僚に育児の大変さを愚痴るのはNG。

 

もしかしたらその同僚は逆に子供がいる人の事を羨ましく思っているかもしれないのです。自分だけが大変という発言は視野が狭いです。周囲の事も考えた発言を心がけましょう。

 

自分本位の考え方はNG!

いかがでしたでしょうか。

妊娠・出産後も働くということはとても大変な事で、めまぐるしい日々の中ついつい自分本位の考え方をしてしまいがちですが、一度立ち止まって周囲をよく見渡してみましょう。

周囲の事を思いやって発言するように心がければ、ぐっと「NG発言」は減るはずです。

それでも「あ、しまった」な発言をしてしまった時は素直に謝りましょうね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

仕事に関する記事

妊娠・育児後の職場復帰…産後3ヶ月後で仕事に復帰するとどうなるの?

育児と同じくらい自分のキャリアも大事なママも多いはず。そんなママにとって職場に...

働くママの悩み続出…祖父母とのトラブル

  祖父母にお子さんを見てもらって仕事をしているママさんは多いと思いま ...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る