カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 職場で育児に理解を得るための方法とは?利用できるサービスは利用して!

育児・子供の病気

職場で育児に理解を得るための方法とは?利用できるサービスは利用して!

ワーキング・マザーの皆様はめまぐるしい日々の中、さまざまな思いを抱いて働いていらっしゃる事と思います。

忙しい日々は周囲に理解を得られないと上手く回りませんよね。

ここでは職場で育児に理解を得るための方法をいくつか考えてみたいと思います。

 

「ごめんなさい」より「ありがとう」

特に子供が小さい働くママは残業しなければいけないような量の仕事が残っていても保育園のお迎えの時間には間に合うように帰らなければいけないし、子どもが病気になれば早退・欠勤も多くなりがち。

 

周囲に少なからず迷惑をかけざるを得ないのです。そんなときに「すみません」「ごめんなさい」と謝ってばかりではありませんか?

それでもいいのですが、自分の心が重くなってきてしまいます。

 

「すみません」「ごめんなさい」の代わりに「仕事を代わっていただいてありがとうございます」「皆様のお陰でお休みすることができましたありがとうございます」と、「ありがとう」を多用するよう心がけましょう。

 

「ありがとう」といわれて嫌な思いをする人はいません。雰囲気も和やかになりますよ。

 

職場とのコミュニケーションは密に

上司、同僚に仕事の進捗状況を報告連絡相談(ほうれんそう)を普段からよくするように心がけましょう。

言葉で連絡する事も大事ですが、自身の業務を誰でも引き継ぎできるよう書類にまとめてマニュアル化しておくことも大事です。

 

周囲が仕事をしやすいよう心がける人は自然と信頼を集め、周囲の協力を得られやすくなることでしょう。

 

利用できるサービスは利用しつくす!

周囲とコミュニケーションを密にとり、感謝をたくさん伝えていても早退や有給休暇はもう取れない、限界だという状況に陥る事もあるかもしれません。

そんな時にはお金で解決、という方法も視野に入れてください。

 

現在はベビーシッターや託児所、ファミリーサポートなど、子どもを預かってくれる機関が各地にたくさんできています。

ベビーシッターや無認可託児所は一部事件報道などもされているから怖いな…と思われる方もいらっしゃるいますが、きちんとした運営をしているところが大半です。

必ず見学をし、料金体系を確かめ、利用しましょう。例えば、近辺の相場より明らかに安すぎるなどは注意しましょう

 

こういった場を上手く利用し仕事に集中できれば、職場での評価を下げずに済むと思います。

 

感謝の言葉や態度を忘れずに

ワーキングマザーは少なからず職場に迷惑をかけてしまうものです。しかし開き直らず周囲に気配りの心を常に持ち、感謝の言葉や態度を心がけていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

妊娠・育児後の職場復帰…産後3ヶ月後で仕事に復帰するとどうなるの?

育児と同じくらい自分のキャリアも大事なママも多いはず。そんなママにとって職場に...

働くママの悩み続出…祖父母とのトラブル

  祖父母にお子さんを見てもらって仕事をしているママさんは多いと思いま ...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る