カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 更年期に加速する「物忘れ」症状…更年期ではなく、認知症初期症状の可能性も!?

女性のカラダの悩み

更年期に加速する「物忘れ」症状…更年期ではなく、認知症初期症状の可能性も!?

「なんだっけあれ、あれ、名前が出てこないな…」といったちょっとした物忘れは、年齢を重ねるほどに実感していくのではないでしょうか?

 

物忘れと更年期

物忘れというのは、当然ながら脳機能の衰えを示す症状と言えます。

加齢と共に脳の機能が衰えていくのは仕方のないことと言えますが、この脳の衰えが加速すると言われている時期があります。それが更年期です。

 

更年期は、色々な体の不調を感じるようになる時期で、それらを更年期障害などとも言います。

なぜ更年期になると物忘れが加速すると言われるのでしょうか?

 

更年期に衰える脳機能

更年期というのは男性にもありますが、特に女性に多い症状です。

更年期になると卵巣の機能低下に伴って、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が低下します。その変化に体がついていけず、不調が起こるのです。

脳機能には、神経細胞と神経伝達物質のふたつが大きく関係しています。エストロゲンはこの両方に影響を与えるということが分かっています。

 

特にアセチルコリンという神経伝達物質は記憶をつかさどる海馬や、脳全体の働きを活発にします。

エストロゲンはこのアセチルコリンという物質の分泌を刺激する働きがあるのです。

このため、更年期になると物忘れが加速すると言われています。

 

それは本当に更年期のせい?

更年期に起こる物忘れは、ある程度仕方のないことと言えます。

しかし、更年期にさしかかる年齢で見られる物忘れ症状では、他の原因も考えられますのでその点では注意が必要です。

 

というのも、更年期にさしかかる年齢では、認知症の可能性も出てくるのです。

軽い物忘れが認知症の初期症状だったという可能性があります。もし認知症であれば、早期に治療を開始することで進行を防げます。 

 

物忘れの内容として、「忘れたことを忘れている」「同じことを何度も聞く」という物忘れがあるのなら、ただの更年期の物忘れではなく、認知症の物忘れの可能性も考えてみてよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

隠れ患者が多い! いびきと「睡眠時無呼吸症候群」における女性の割合とその理由

いびきや「睡眠時無呼吸症候群」は生活習慣病との合併によって、命に関わることもあ...

近年増加中!10代でもPMS症状が出る訳とは

10代の女性は、PMS人口の全体から見るややPMS症状が出にくいと言えます。...


ホルモンバランスの乱れが更年期障害に!男性にも起こります!

更年期障害とは、一般的に女性が卵巣機能の低下によってホルモンバランスが崩れ、そ...

PMSのむくみや便秘症状…それは排泄機能の低下かも?

生理前になると、体重が増えたりむくみが気になったりする人は多いのではないでし...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る