カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. イライラ症状は更年期のせい!自分では気づけないイライラ症状、なぜ起こる?

女性のカラダの悩み

イライラ症状は更年期のせい!自分では気づけないイライラ症状、なぜ起こる?

40代、50代になって、特に理由もないのに何だかイライラするということはないでしょうか?

何となくイライラしてしまって、何でもない些細なことで起こってしまったり、焦るような気持ちがぬぐえなかったりすることがあります。

 

更年期症状のひとつに、イライラ感や焦燥感というものがあります。あなたのイライラ症状は更年期のせいではないでしょうか?

 

更年期症状の「イライラ」かも

何か理由があってイライラしたり、焦る気持ちが高まるのは自然なことです。

ですが、冒頭に書いたように特に理由がないのにイライラが止まらなかったり、感情が極端に出てきてしまったりすることが、更年期症状にあるのです。

 

イライラというのは人間関係に影響を及ぼしてしまうため、更年期症状の中でも特にこの症状がつらいと感じている人も、多くいると思います。

 

なぜ更年期にイライラしやすくなるのか?

更年期症状というのは特に女性で言われ、閉経に伴って女性ホルモン(エストロゲン)が減少することによって起こるものです。

閉経は卵巣の機能が低下していくことで起こるものですが、卵巣が機能低下することで女性ホルモンの分泌が減ります。

そうなると脳はエストロゲンの量を増やそうとして、指令を送るためにたくさん働きます。しかしそもそも卵巣がうまく働かないので指令は実現されません。

そうなると指令を出している脳の方が疲れてしまい、同じ領域で担っている自律神経にも影響が出てしまうのです。

 

この自律神経への影響によってイライラ症状が起こるのです。

そもそもエストロゲン自体に気持ちを穏やかにする働きがあるため、精神症状が強く出てしまうとも言われています。

 

自分では気づかないケースも多い

気分の変調というのは自分ではなかなか気づかないことも多いのだそうです。

更年期のイライラというのは自律神経の不調だけではなく、更年期に起こりがちな環境原因(老後の不安や子どもの受験)も絡んでくると言われています。

 

そのため、イライラがあってもその状態が当たり前で、なかなか自分を客観視できないことも多いようです。

そのため旦那さんやお子さんから、「最近ママ、イライラしてるね」なんて言われたら、更年期のイライラを疑ってみるのがよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

更年期に加速する「物忘れ」症状…更年期ではなく、認知症初期症状の可能性も!?

「なんだっけあれ、あれ、名前が出てこないな…」といったちょっとした物忘れは、年...

更年期になったからこそシミ対策が必要!更年期にするべきシミ対策とは?

更年期にさしかかってくると、シミの出現が気になってこないでしょうか? シミの原...


女性の更年期症状のつらさからうつ病に…更年期が原因のうつ病、「更年期うつ」とは

■女性にとっての更年期とは 女性の場合、自分の体だけでなく、家族や仕事上の...

あなたの心臓のドキドキは、更年期の動悸?気をつけるべき病気の動悸?

長い階段を駆け上がったり、全速力で走り抜けたりしたときに、心臓がドキドキするの...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る