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女性のカラダの悩み

自分で気持ちをコントロールする?!更年期のうつにはセルフケア

 

更年期になると誰も、ホットフラッシュ、うつなどの症状に悩まされるものです。

 

セルフケア

 

特にうつ対策にはいろいろありますが、セルフケアがおすすめです。

 

なぜ仕事のミスを重く受け止めがちになるのかという理由を、自分の気持ちを文で表現したり、他人に聞いてもらうことにより、理論的に解明して、自分の心が籠りがちな思考の癖に気付かせ、それを修正していくという方法です。

 

心理学の理論に基づいた方法ですので、一度覚えると一生使えるというお得なセルフケアですので、一度行ってみるのも良いでしょう。

 

漢方に頼るのも良いのですが、自分でストレスやつらい気持ちを
コントロールできるように力をつけていきます。

 

セミナー

 

このコツを身につけるには、セミナーに参加するなどして、集団療法を受けるという方法があります。

 

セミナーでは、いろんな練習問題に取り組んで、日常生活での出来事を
様々な角度から見直してそれを表現します。

自分の内面や状況をドリルに書き出して、客観視することで、思考が悪い方向に向かうのを防ぎ、不安が薄らいでいきます。

 

自分を第3者の視点から眺めて、不安を解消して、ストレスをコントロールできると、本当にいいですね。

 

自分の考え方の癖を直すということは、簡単に行えるものではありません。

 

ドリル練習帳

そのため、今日一番心にひっかかった出来事についてドリル練習帳を繰り返し行うことで、セルフコントロール力を付けていきます。

友達とおしゃべりして、すっきりするのも同じ効果があるはずですが、
自分のことばかりしゃべるということにならないように、相手の気持ちを察して、相手の状態をうかがってあげることも必要ですね。

更年期障害で仕事が上手くいかない場合は、セルフケアをして更年期を乗り切りましょう

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/06/07-021835.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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