カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. その他 >
  6. 我慢してない?更年期のめまい症状…すぐにできる対処法と我慢してはいけない理由

女性のカラダの悩み

我慢してない?更年期のめまい症状…すぐにできる対処法と我慢してはいけない理由

更年期症状の中で比較的多くの人に見られる症状のひとつが「めまい」です。めまい症状自体はすぐに命に関わるものではありませんが、そのまま倒れてケガをしてしまったりと、二次的な障害の可能性があるので、しっかりと対処したい症状と言えます。

 

更年期が原因で起こるめまい

めまいというと何か重大な病気のように思うかもしれませんが、更年期の体の変化にともなって、めまいが起こることもあります。

というのも、更年期には自律神経が乱れやすくなり、それによって血圧が安定しないことで、症状のひとつとしてめまいが見られるのです。

 

更年期にみられるめまい症状には、足元がフワフワするような浮動性めまいや、自分や周囲が回転しているような回転性のめまいといったものがあり、耳鳴りを伴うことが多いです。

いずれのめまいが見られているにせよ、症状が出るのは不快ですし、できるならセルフケアで症状を改善したいですよね。

 

更年期めまいにはこうやって対処する!

実際に更年期のめまいには、どんな対処法があるのでしょうか。

 

・めまいを感じたその時は「安全第一」

めまいが生じたときには、場合によってはそのまま立ちくらみで倒れてしまうかもしれません。

そのため、無理をしないで、行動を一端止めたり、椅子に腰かけたり、横になったりするようにしましょう。

めまいが治まるまで、無理に動いてはいけません。

 

・十分な休養とストレス発散

めまいの発生は、身体の疲労や精神の疲労とも関係し、それが引き金になることもあります。

そのため、身体の疲労をためないために、十分な睡眠時間を確保し、ストレスを溜めないような生活を送ることが必要です。

 

・血圧に配慮した食事

めまいは血圧は血圧が安定しないことで起こると書きました。

めまいというのは血圧が高すぎる、あるいは低すぎると言った場合に起こりやすいものですので、血圧を安定させることが重要です。

暴飲暴食というのは血圧の不安定を招きますので、食事の栄養バランスや量などに気を配りましょう。

 

すぐに治るからと言って放っておかない

更年期に見られるめまいは、更年期の時期に起こるものですので、更年期を過ぎれば治まっていきます。

また、めまい自体も数十秒我慢していれば治まるものです。

そのため、めまい症状があっても放っておいてしまう人がいますが、実際ただの更年期のめまいであっても、血圧の不安定(高血圧の可能性)などが隠れているかもしれません。

めまい症状が見られていることを指標として、健康管理に注意してみてください。

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

オルゴール療法で更年期対策

  更年期に起こる不安、生理不順、ホットフラッシュ、動悸で悩んでいるなら、脳の...

温めて更年期症状を治す!自律神経系の不調には温熱療法が効果的

  温熱療法   更年期になり、自律神経系の不調から起こる冷え性や、肩...


更年期の肩こりの6割は、更年期治療では治らない!?肩こりの原因とは

更年期にさしかかって肩こりの症状が強くなると、「更年期が原因で肩こりがひどくな...

更年期のどうしようもないイライラ症状…効果的な対処法とは?

  更年期症状のひとつに、イライラ感や焦燥感というものがあります。 これは、更年...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る