カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. しびれ症状はなぜ起きる?更年期の具体的なしびれ症状…しびれの発生原因とは?

女性のカラダの悩み

しびれ症状はなぜ起きる?更年期の具体的なしびれ症状…しびれの発生原因とは?

更年期症状のひとつに、知覚異常というものがあります。その一つが手足に感じる「しびれ」です。

手足のしびれというと、時に脳梗塞などの重大な病気の症状のこともありますが、更年期によるしびれというのは、そのままにしていても自然と治っていってしまうことが多いようです。

では、更年期のしびれ症状について詳しく見ていきましょう。

 

更年期のしびれはこんな症状

一言でしびれといっても、色々と症状があります。

更年期にみられる手足のしびれというのは、どのような症状を指しているのでしょうか?

 

・ピリピリと痛い感じがする

・ものを持っている感覚がない

・もう一枚皮をかぶっているような皮膚感覚がある

・意思とは関係なく指や手足が動く

・強い日差しを浴びたときに表面がピリピリする

・アリが肌の上を貼っているような不快感がある(蟻走感)

 

更年期のしびれと言われる症状では、このような症状が見られます。

逆にこうした症状起きているときは、更年期障害が起きていると思ってもいいかもしれません。

 

どうして更年期でしびれが起こるの?

更年期障害のひとつとして見られるしびれ症状は、更年期のいろいろな要因が重なって起きるものと考えられています。

まず、更年期になって起こる女性ホルモン(エストロゲン)の減少によって、自律神経のバランスまで崩れ、血液循環が安定しなくなります。

また、加齢によって軟骨や筋肉が衰え、肌のハリが保てなくなり乾燥することも要因の一つと考えられます。

 

こうした変化によって神経が刺激され、ちょっとした刺激に反応してしびれ症状が起こるのです。

 

症状が重いときには病院へ

更年期によって起こるしびれ症状は、ホルモンの変化が落ち着いてくることで自然と症状も治まっていきます。

しかし、冒頭に書いた脳梗塞のように、しびれ症状というのは大きな病気の片鱗である可能性もありますよね。

脳梗塞だけではなく、リウマチや膠原病の可能性もあります。

症状が重い場合や症状が気になる場合には、例え別の病気ではなくても病院で相談した方がよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

症状に関する記事

辛さを相談できない人も…勇気を持ってPMSを打ち明けよう!

PMSの症状で悩んでいることを、周囲に相談できない人は実に多いものです。 ...

更年期になったからこそシミ対策が必要!更年期にするべきシミ対策とは?

更年期にさしかかってくると、シミの出現が気になってこないでしょうか? シミの原...


更年期のせいで子宮が出てきた?!なのに治療は必要ないの?

年齢が上がると、どうしても筋肉がおとろえていきますよね。それによって、足が上が...

イライラ症状は更年期のせい!自分では気づけないイライラ症状、なぜ起こる?

40代、50代になって、特に理由もないのに何だかイライラするということはないで...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る