カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 月経困難症 >
  6. 生理期間がつらい月経困難症…あなたの体の中にはどんな原因が潜んでいる?

女性のカラダの悩み

生理期間がつらい月経困難症…あなたの体の中にはどんな原因が潜んでいる?

起き上がるのもつらい程の生理痛なら、何か体の中に治せる原因がある方が、幾分か気持ちとしては救われるのかもしれません。

生活に支障が出るくらいの生理痛を、一般的な生理痛と区別して月経困難症と言いますが、この月経困難症の原因にはどんなものがあるのでしょうか?

 

体の中に物理的な原因があるか、ないか

月経困難症の原因は、大きく分けてふたつです。原因がわかっているものと、原因がはっきりしていないもの、です。

月経困難症を訴える多くの人は、原因のはっきりしない月経困難症を抱えており、その原因はホルモンの過剰分泌や、ストレス、生活習慣など、色々なものが考えられます。

 

一方、はっきりと原因の分かっている月経困難症もあります。

ここではその、はっきりと分かっている原因について書いていきます。

 

器質的な月経困難症

病気などはっきりとした原因が分かっている月経困難症を、器質的、あるいは続発的月経困難症と言います。

その原因には以下のようなものがあります。

 

・発育不全

妊娠出産を経験すると、生理が軽くなると言われます。

まだ子どものときには子宮の発育途上のため、経血が体外に出る道が狭いです。その狭い通り道に向かって経血を押し出そうと子宮が強く収縮するため、強い痛みが起こるとされています。

そのため、大人になるにつれて、特に妊娠出産を経験した後に、症状が軽減するということがあるのです。

 

・子宮奇形

生まれ持って子宮の形状が通常と異なる場合があります。

子宮奇形があっても多くは無症状で済みますが、膣に通じる道が狭いなどの形状であれば、月経時の痛みを自覚します。

 

・子宮内膜症

若い女性にも多いのが、この子宮内膜症です。

毎月の月経症状がひどく、だんだんと回数を重ねるごとにひどくなってくるという場合や、鎮痛剤が効かず、耐えられないような痛みに襲われるという場合には、こうした病気が疑われます。

良性の疾患ではありますが、放っておけば不妊の原因にもなります。

 

・その他病気

子宮内膜症以外にも、子宮腺筋症や子宮筋腫、細菌感染による骨盤内炎症などに続いて月経困難症が起こります。

子宮内膜症やクラミジア感染などは若い人にも良く見られますが、その他は30代以上に多く見られるようです。

 

きちんと原因を調べることが大切

 月経時に不快な症状が見られるというのは、本人にとってはとてもつらいことです。

ですが、一方で「月経のときだけだから」「人よりもちょっと生理痛が重いだけ」といつもいつも我慢してしまう人もいます。

しかし月経困難症にはこうした病的な原因もありますし、それを放っておけば月経時の症状だけではなく、不妊などの原因にもつながっていきます。

そのため、症状があるならばできるだけきちんと原因を特定し、解決していくことが重要になっていきます。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

月経困難症に関する記事

ピクノジェノールってなに?サプリメントで月経困難症の緩和をサポート!

   サプリメントで月経症状が軽快すれば、手軽に試せますし嬉しいですよね。特に症...

年齢を重ねて生理がつらくなった!?後天性の月経困難症は病気の可能性が…

ある程度年齢が高くなってから、「月経時の症状がつらくなった」ということはないで...


起き上がるのもつらい月経困難症…症状緩和のためにはどんな薬が効く?

毎月の月経は将来赤ちゃんを授かるときに必要なことですが、その月経に悩まされてい...

問診、内診、超音波・・・器質性月経困難症の診断はどのように行われる?

  月経困難症とは通常の生理痛とは区別して、日常生活に支障が出るほどの重い症状...

カラダノートひろば

月経困難症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る