カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 月経困難症 >
  6. ピクノジェノールってなに?サプリメントで月経困難症の緩和をサポート!

女性のカラダの悩み

ピクノジェノールってなに?サプリメントで月経困難症の緩和をサポート!

  

サプリメントで月経症状が軽快すれば、手軽に試せますし嬉しいですよね。特に症状のつらい月経困難症は、その大半が病的な理由なく起こる場合があるため、解決するために多くの方法を知っておきたいものです。

 

月経困難症と一般的な鎮痛剤

月経困難症の場合、起き上がれないほどの下腹部痛などが症状として起こります。その症状に対して市販されている鎮痛薬を使用するのは、月経痛には効果的です。

しかしその一方で鎮痛剤のような薬は胃腸の不調を引き起こす副作用を少なからず抱えています。月経は毎月のことですので、毎月毎月薬を服用していたら、この副作用の影響は大きいものになります。

そこで今回考えたいのが、サプリメント摂取による、月経困難症対策です。

 

どんなサプリメントの成分が月経困難症を緩和する?

月経困難症を和らげる成分として注目されているのが、「ピクノジェノール」です。ピクノジェノールと言われたり、フラバンジェノールと呼ばれる天然のポリフェノールです。ピクジェノールはフランス海岸松という松の樹脂から抽出された抗酸化物質を指します。

 

抗酸化物質というと、少し健康や美容に興味のある人ならビタミンCやビタミンEを思い浮かべるのではないでしょうか?ピクノジェノールはビタミンCの約340倍、ビタミンEの約170倍も抗酸化作用が強いと言われている、非常に強力な抗酸化物質なのです。

 

ピクノジェノールがめぐりを良くする!

月経困難症の中で特に病気が原因でない場合、その症状の一つとしてあるのがプロスタグランジンという物質と言われています。この物質が大量に分泌されることで、子宮が収縮して陣痛のような痛みが起こると言われています。

 

血液の巡りが良い人はプロスタグランジンをたくさん分泌しなくても、経血の排出をスムーズにできるのですが、逆に巡りが悪いとプロスタグランジンが大量に分泌され、結果、月経困難症のような症状が出てしまうのです。

 

ピクノジェノールはその強力な抗酸化作用によって、血管内の老廃物をとりのぞき、体の巡りをスムーズにしてくれます。その結果、経血が排出されやすくなり、プロスタグランジンを過剰に分泌する必要がなくなるので、月経困難症の症状が緩和されるのです。

 

薬よりも手軽に使えるサプリメント

若いうちから鎮痛剤を使用し続けるよりも、こうしたサプリメントで症状を緩和できるならその方が嬉しいですよね。さらに、ピクノジェノールと鎮痛剤を比較すると、鎮痛剤は服用をやめるとすぐに症状が出てくるのに対して、ピクノジェノールは摂取を止めてもすぐには症状がぶり返さないという研究結果もあるようです。

なによりも栄養補助として気軽な気持ちで生活の中にとり入れられますから、検討する価値はありそうです。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

月経困難症に関する記事

特に病気でもないのに生理痛が重いのはなぜ?

寝込むほどの強い下腹部の痛みや、腰痛、頭痛、吐き気など、仕事や学校に支障をきた...

月経困難症の吐き気は、薬では治らない!?有効な対処法は?

生理中に不快な症状が出るのは、多くの女性が経験することだと思います。   ...


激しい生理痛の症状 月経困難症治療のための手術について

  月経困難症の治療、特に器質性月経困難症の治療は、痛みやつらさとどのように折...

月経困難症を和らげるセルフケアとは?

  寝込んでしまうほどの辛い生理痛に悩まされる「月経困難症」。ここでは、子...

カラダノートひろば

月経困難症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る