カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 月経困難症 >
  6. サプリメントで手軽に!月経困難症対策になるサプリメント3つ!

女性のカラダの悩み

サプリメントで手軽に!月経困難症対策になるサプリメント3つ!

  

月経のたびにベッドから起き上がれないほどの症状が出るとなると、働いている女性などは特につらいですよね。若い女性に特に多いのがこうした月経困難症です。症状が日常生活に与える影響を最小限にとどめるよう、いろいろな方面からの解決方法を考える必要があります。

 

若い世代に起こりやすい?月経困難症

月経困難症は、月経の期間中に日常生活に支障が出るほどの月経症状が起こるものです。特に子宮がまだ十分に発達していない若い女性に多くみられ、出産などを経験すると症状が軽減することが多くあるようです。

 

病的な原因がなく月経困難症が見られている場合、プロスタグランジンという成分が過剰分泌されているために症状が起こるとされています。

 

サプリメントで月経困難症対策

月経困難症と栄養素には深い関係があるといわれています。つまり毎日の食事が大きく関係してきます。栄養バランスはもちろん、生理前には血液を多く失うので鉄分の摂取も大事です。しかし、毎日完璧な栄養バランスを目指すのはとても難しいことです。そんなときはさぷうり面とを活用しましょう!

 

栄養の補助としてサプリメントで摂取した方がよい成分を紹介していきます。

 

・ピクノジェノール

月経症状を軽快させるものとして注目されている松樹皮エキスで、強力な抗酸化作用を持っています。

 

・カルシウム

カルシウムやマンガンといったミネラルは、月経症状を和らげるとされていますが、正確な作用は分かっていません。ただ、カルシウムに関しては、プロスタグランジンの代謝にカルシウムが関係しているとされ、そのためにカルシウムの十分な摂取が効果を上げると考えられています。

 

・オメガ3系脂肪酸

これはプロスタグランジンの生成を抑える働きをするとされています。オメガ3系脂肪酸は人の体内でつくることができない必須脂肪酸で、特に普段魚をあまり食べない人は、サプリメントで補うと良いでしょう。

 

自分に足りないものは何?

サプリメントはあくまでも栄養補助食品です。そのため普段の食生活で不足している栄養素を知っておく必要があります。自分の食事の好みや傾向を考えた上で、サプリメントなどの補助食品を検討してみて下さい。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

月経困難症に関する記事

辛すぎる生理痛…なにかの病気のサインなの?

鎮痛剤を飲んでも痛みが治まらず、仕事や学校に行くこともままならない…。そんな、...

月経困難症の「吐き気」をどうにかしたい!漢方、ツボ、冷え対策…有効な対処法

出産をするときに必要は、プロスタグランジンというホルモンがあります。 このホル...


生理期間がつらい月経困難症…あなたの体の中にはどんな原因が潜んでいる?

起き上がるのもつらい程の生理痛なら、何か体の中に治せる原因がある方が、幾分か気...

特に病気でもないのに生理痛が重いのはなぜ?

寝込むほどの強い下腹部の痛みや、腰痛、頭痛、吐き気など、仕事や学校に支障をきた...

カラダノートひろば

月経困難症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る