カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 周期・リズム >
  5. 生理不順をサプリメントで治す!その有効成分は「マカ」効果を発揮するワケとは?

女性のカラダの悩み

生理不順をサプリメントで治す!その有効成分は「マカ」効果を発揮するワケとは?

 生理と生理の期間が短い、逆に生理から生理の期間が長く空いてしまう、生理周期が不安定というこれらの症状は「生理不順」の症状です。

特にこれから妊娠しようと思っている女性は、こうした生理不順が起こると不安になってしまいますよね。

 

放っておけない生理不順

生理不順は色々なことが原因で起きます。

子宮や卵巣の病気が原因になっていればそれはすぐに治療が必要ですし、そういった病的な原因がないこともあります。

 

病的な原因でない生理不順で考えられるのが、乱れた生活習慣や、体や心に対するストレスで、それらによって自律神経が乱れてしまい、生理不順が起こるのです。

病気が原因でなくても生理不順が起こっているという状況自体が、体にはよいことではなく、放っておけば不妊などの原因になる可能性もあります。

 

生理不順をサプリメントで緩和!

生活習慣やストレスが原因となっているのなら、それを解消することでも生理不順を改善させられる可能性はあります。

ただ、忙しくてそこまで手が回らないという人は、生活習慣やストレスによって乱れたホルモンバランスを、手軽にサプリメントで生理不順を改善してもよいでしょう。

そこで、ホルモンバランスを改善するサプリメントの成分として挙げられるのが、「マカ」です。

 

生理不順にマカの理由

マカには、植物エストロゲンと言われるアルギニンという成分が含まれています。

エストロゲンというのは女性ホルモンのひとつで、アルギニンはこれと同じような働きをしてくれるのです。

 

さらにこれの他にもホルモンの分泌に大きく関係する、アミノ酸やビタミンB群、サポニン、カルシウムなどの成分がバランスよく含まれているのがマカなのです。

 

改善しない時はほかに原因がある場合も

マカは生理不順を改善する成分として比較的よく知られています。

しかし上記のように、マカが生理不順を改善するのはホルモンのバランスを整えるためです。

 

その効力がそれくらい体に影響を与えるかは人によって違いますし、もっと言えばホルモンバランスの乱れ意外に原因がある場合、そしてホルモンバランスを常に大きく乱すような生活を送っている場合には、効果を得られないこともあるのです。

そういったことを踏まえた上で、あくまでも健康食品として、とり入れてみてはどうでしょうか?

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

周期・リズムに関する記事

生理中の情緒不安定はなぜ起こる?女性ホルモンバランスの変動由来が原因ってホント?

男性と同じようなハードなスケジュールや、仕事に内容のタフさを求められるときに...

妊娠だけじゃない!生理が遅れる原因

パートナーと性交渉を行っていて生理が遅れると妊娠したかもしれない、と思いますよね...


生理を止めたい!遅らせたい!ピルから気持ちのコントロールまで、有効な方法をまるっとご紹介

毎月やってくる生理ですが、プールや温泉などの予定があると、ちょっと困ってしま...

生理にまつわる不調は食生活で改善!生理周期に合わせて必要な栄養素を補おう

生理が不規則、痛みが辛い、生理前になると鬱っぽくなったりイライラする・・・ こ...

カラダノートひろば

周期・リズムの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る