カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 不正出血 >
  4. ダラダラ生理が続くのは危険?!こんな生理だったら排卵がきていないかも

女性のカラダの悩み

ダラダラ生理が続くのは危険?!こんな生理だったら排卵がきていないかも

正常な月経期間は3〜7日間です。

生理が10日続く場合でも、前後に少ない量でだらだらと続いたりする場合はあまり心配いりません。更年期の場合もホルモンバランスの崩れにより、生理がだらだらと長引いてしまう事もあります。

ですが、しっかりとした出血の生理が10日間も続く場合は、きちんとした排卵が行われていないのかも知れません。

 

そのダラダラ生理、「無排卵月経」が原因かも

生理は37日が正常の範囲内です。そして10日以上続くようであれば、病院を受診した方が良いと言われています。

生理が10日以上長くダラダラと続く場合、考えられる原因はいくつかありますが、その中のひとつが無排卵月経です。

 

無排卵月経とは、月経があっても排卵をしていない状態のことで、排卵障害と言われます。

将来妊娠したいと思っている女性にとっては、とても重大な病気ですよね。

この無排卵月経は30代に多いと言われており、女性の約10%に見られると言われています。

 

無排卵月経を確認するには?

無排卵月経は比較的容易に自分で判断することができます。その方法が基礎体温です。

正常な場合、排卵のときに基礎体温が上がります。これに対して無排卵月経の場合、基礎体温がずっと低温のままになります。

 

病院で診てもらうにしても、結局は基礎体温を3ヶ月分つけたものが必要になりますので、まずは自分で基礎体温をつけて見るのがよいでしょう。

 

どうして無排卵月経になるの?

そもそも無排卵月経になるのはどうしてなのでしょうか?

排卵は脳からの指令が出て、卵巣が卵を育てます。

そのため脳が「ストレス」などでその指令を出せなかったり、卵巣がうまく働かなかったりすることで排卵が行えなくなることがあるのです。

 

もっと具体的には、過度なダイエット、過度な運動、極度のストレス、禁煙、飲酒、血行不良、多膿胞性卵巣症候群などが考えられます。

 

無排卵月経を解消したい!

無排卵月経になっている原因が生活の中にあるのなら、まずはそれを解消する必要があります。 

同時に無排卵月経の治療法としては、漢方薬、ホルモン剤、排卵誘発剤などの選択肢があります。

 

妊娠を望んでいるかどうかなどによって治療の選択肢は変わってきますが、どの選択をするにしても、生理の異変に早めに気づいて、早めに治療を開始することが望まれます。

 

「無排卵と妊活」に関する体験談

排卵誘発剤プラスタイミングではなかなか授からなかったため、2015年の2月に初めて人工授精にトライし、3回目のチャレンジで授かることができました。3回目を行う前の周期は卵胞が育ち過ぎてしまい、強制的にリセットさせることになった為、本当に辛く、涙を流す日もありました。

カラダノート体験談-投稿者カメママさん~妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠-

 


そういえばタイミング指導の際に排卵促進の薬を処方してもらったりしましたが私の体には合わなかったらしくそれを飲んだことで一時無排卵になってしまいました(´;ω;`)

カラダノート体験談-投稿者ななつんさん~基礎体温の低温期が長い!?タイミング法-

 


排卵誘発剤を処方されたとき薬局のお姉さんも一緒に喜んでくれたのを今でも鮮明に覚えています(;_;)♡と言う訳で、無事排卵誘発剤であるクロミッドを処方してもらいました。が、卵胞確認に行くと、薬が効きすぎてしまい、卵胞が3つも育っていると言われ、避妊するよう指示が出ました(T_T)せっかく排卵しそうなのに避妊しなきゃいけない状況は本当に辛かったです。

カラダノート体験談-投稿者ひかるーん☆さん~治療開始から妊娠発覚まで-

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-09-09掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不正出血に関する記事

これって不正出血?と思った時の3つの対処法 出血への対処から病院への受診まで

不正出血は急に始まります。生理の時期じゃないのに、トイレに行ったら出血があっ...

鮮血が出て不安…基礎体温表とおりものを見て中間出血を判断しよう

生理は終わっているのに、下着に真っ赤な血がついた…となったら何が原因の出血でし...


生理が終わったのにまた出血!?これって病気?考えられる原因にはどんなものが?

生理が終わったのに出血が起これば、おや?と思いますよね。 生理の後に起こっ...

排卵出血の疑問を解明!排卵出血の期間ってどれくらい?毎月見られるもの?

  生理以外での、心配のない出血と、心配するべき出血の区別はつくでしょうか? 出...

カラダノートひろば

不正出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る