カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 不正出血 >
  4. 生理が来ない・遅れるは「ストレス」が原因?ストレスって具体的にはどんなこと?

女性のカラダの悩み

生理が来ない・遅れるは「ストレス」が原因?ストレスって具体的にはどんなこと?

「生理が来ない」となると、まず原因はなんだろうと考えますよね。

もっともわかりやすい原因が妊娠ですが、思い当たる節がなかったり、検査薬を使っても妊娠の反応が出ないこともあります。

 

女性の生理は妊娠だけではなく、さまざまな原因によって遅れることがあります。

妊娠以外で生理が遅れる原因を見てみましょう。

 

一般的な生理周期って?

女性の生理周期は28日前後が一般的と言われていますが、「前後」には前後2-3日が含まれます。

26日目くらいで生理が来る人もいれば31日過ぎても生理が来ない人もいるのです。

 

医学的には生理周期が24日以内だと頻発月経、39日以上だと稀発月経、90日以上だと無月経とされます。

つまり予定日に来なくても、39日までは医学的に何らかの異常を呈している可能性は少ないということです。

 

妊娠してないけど生理が来ない…考えられる理由は?

生理が来ない理由は、特に病気が原因とも限りません。

妊娠でもなく、病気が原因でもない場合で、生理が来ない場合、その原因で考えられるもののひとつが「ストレス」です。

 

これは精神的なストレスもそうですし、体が感じるストレスや疲労もそうです。

ストレスの場合、具体的に自分でストレスの原因が分かっている場合もあれば、原因を自覚していない場合もあります。

 

生理が遅れる原因となる、ストレスの具体例

ストレスを感じると脳の一部がうまく働かなくなり、排卵周期を決めている自律神経が影響を受けます。

自律神経が乱れると、それと一緒に排卵周期も乱れてしまうため、生理が早く来たり遅く来たりするのです。

 

精神的ストレス

・受験勉強

・就職

・失恋

・引っ越しなどの環境変化

・人間関係

・仕事

 

身体的ストレス

・過度なダイエット

・激しい運動

・風邪

・睡眠不足

・生活習慣の乱れ・喫煙・飲酒・

 

大なり小なりこうしたストレスは誰しも抱えているものですが、それが過度になれば生理に影響が出ます。

基本的に生理が毎月くる状態というのは、体が健康な状態だからです。

 

ですが、体が健康な状態でなくなれば、体は生殖機能よりも生命の存続を優先します。

体が勝手に「今は生理はいらない」と判断してしまうのです。

それによって起こるのが、生理が来ないという状態です。

 

ストレスの自覚がない場合は、自分の環境を整理してみよう

原因に心当たりがあれば、それが自分の力で解消できるかできないかは別にして、対策の立てようはあります。

 

一方で心当たりがないまま、ストレスを感じている場合もあります。

その場合には、生理が来なくなった時期の周辺での、自分の周りの環境変化を一度振り返ってみてください。

順序立てて考えてみることで、意外な原因を発見できるかもしれません。

 

食生活や生活スタイルにも注意が必要

ストレスと同じように、自律神経を乱して排卵周期も乱してしまうのが、食生活や生活スタイルです。

特にアルコールの過剰摂取、過剰量の喫煙などは生理を遅らせるだけではなく体全体によくありませんので控えるべきです。

 

自律神経を整えるために肉・魚の他に生野菜に含まれるビタミンCなどを適切に摂取するのが望ましいです。

 

基礎体温をつけてみよう

さらに基礎体温表をつけていないという場合は、これをきっかけに基礎体温をつけてみましょう。

もし生理がそのまま来ないとなったら病院で診てもらった方がよいですが、その際に基礎体温表があった方が診断が早いです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

不正出血に関する記事

生理でもないのに出血?不正出血が起きた場合にはこの病気を疑うべき!

生理でもないのに出血があると少し驚いてしまうかもしれません。不正出血の多くは...

生理の出血と不正出血

  不正出血とは生理の時の経血以外の出血を指します。生理と生理の間に不正出血が...


生理が終わったのにまた出血!?これって病気?考えられる原因にはどんなものが?

生理が終わったのに出血が起これば、おや?と思いますよね。 生理の後に起こっ...

【不正出血】月経前に起こる出血の原因は、ストレス?更年期?

明らかに生理とは違う出血が、生理前に起こることはないでしょうか? 「ちょっと生...

カラダノートひろば

不正出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る