カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘 >
  5. 子どもが便秘!子どもの便秘の原因って?便秘に効く☆4つの解消法を試してみて

育児・子供の病気

子どもが便秘!子どもの便秘の原因って?便秘に効く☆4つの解消法を試してみて

便秘は、近年子どもにも増えてきたと言われています。便秘は大人でもつらいものですから、子どもならなおさらでしょう。

特に赤ちゃんの便秘は明確な治療法が確立されていないため、家庭での対処法が大切になります。

また、便秘を予防するためには生活習慣や食生活を見直していくことが必要になります。正しい知識をもって便秘にならない生活習慣を身につけることが大切です。

ここでは子どもの便秘について、原因、予防法、治療法などをお話していきます。

 

考えられる便秘の原因

 便秘症の原因がはっきりしていることは少なく、ほとんどの便秘症は、原因が特定できない、と言われていますが、便秘になる原因・要因としては、以下の点が考えられます。

 

・食物繊維が不足している

 健康な人の腸はまるでひとつの生き物のように動いています。これを腸の「ぜんどう運動」と言い、腸の内容物を肛門のほうに送り出しています。

食物繊維はこのぜんどう運動を活発化させ、停滞を防ぐ効果があります。食物繊維の摂取不足が便秘を引き起こす要因ともなっています。

 

・朝食を抜いている

 胃や腸は眠っている時には休んでいるため、朝起きて食事をした後がもっとも刺激を受けやすい状態です。

朝食をとって空っぽの胃の中に食べ物が入ってくると、腸のぜんどう運動が強まり、「胃・結腸反射」が起きます。

それに合わせて大ぜんどうが起こり、大腸まで進んでいた便を肛門へと押し出すのです。

朝食を抜くとこの胃・結腸反射が起こらないので、排便になかなか達しません。

 

・ストレス

 腸は脳の次に多くの神経細胞があるため、「第2の脳」とも言われています。そのため、ストレスにも大変弱く、脳がストレスを感じると、それが腸の神経にも伝わり、便秘の大きな原因となります。

 

便秘の予防法

便秘の予防法は便秘の原因となることをそのまま意識すれば良いでしょう。以下のポイントが大切です。


・食物繊維をしっかりとる

・朝食をしっかりとる

・ストレスを溜め込まないこと


また、そのためには食生活を中心とした生活リズムを整えることが大切です。以下のポイントをこころがけましょう。

 

・早寝早起き

・朝ごはんをしっかり

・適度な運動でストレス解消  

 

便秘に効く!4つの治療法

 便秘には明確な治療法は確立されていません。子どもが苦しむ場合は市販の下剤に頼りすぎずに医師に相談すると良いですが、便秘の解消法をここではお話していくので、予防法と合わせて実践してみると良いでしょう。

 

・オリゴ糖をとる

 オリゴ糖を摂取すると、腸内にある善玉菌が乳酸を出し、この酸を苦手とする悪玉菌は死滅します。そのため善玉菌が増え、腸内環境が整い、便秘改善に高い効果があります。

 

・水分をとる

 身体の水分が不足すると、便から水分を吸収して補おうという防衛本能が働くので、ますます便秘になりやすくなります。

 

・食物繊維をとる

 食物繊維は腸に入ることで毒素をキャッチし、保水性により毒素を薄め、かさを増やすことで便となって排出を促すのです。

 

・腸マッサージ入浴

 便秘は自律神経のみだれによっても起こりやすくなります。そのため血行をよくし、自律神経を整える入浴は便秘解消に効果的です。

また、さらに入浴中に子どもの腸のあたりを優しくなでるようにマッサージをして刺激を与えることで、排便を促すことができます。

 

 子どもは自分自身で便秘の苦しみや辛さをうまく表現できません。まわりにいる大人が子どもの苦しみをすくい取り、対処してあげなければなりません。

まずは子どもの食生活を中心に生活のリズムを整えることから始めていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

離乳食への移行期は注意!赤ちゃんがひどい便秘から「切れ痔」になることがある!?

便秘の状態のままでいると、やがて肛門に痔が発生することがあります。それは大人の...

赤ちゃんによくある「便秘・嘔吐」…でも二つの症状が合わさったら要注意!

どんな子でも、育児雑誌に載っているように全てが順調に成長してくれるということは...

便秘の体験談

うんちの頻度はマイペース、最高記録達成

生まれから生後33日目まで毎日必ずしていたうんちがぱったりと止まり、座薬を使い、生後1ヶ月になって1...

3か月の娘の便秘対策

現在3か月の娘がいますが、便秘になりました。 新生児の時は1日にたくさんうんちをしていたのに2か月...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る