カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 子どもが友だちに怪我をさせられた!こんな時どう対応する??

育児・子供の病気

子どもが友だちに怪我をさせられた!こんな時どう対応する??

もしも、我が子が友だちに怪我をさせられてしまったら・・・どう対処しますか?冷静な気持ちでいられますか?場合によっては、感情的な態度をとってしまうこともあるかもしれません。どんな風に対応するべきか、頭にいれておきましょう。

 

■怪我をした経緯を知る

我が子から聞く

どうして怪我をしてしまったのか、よく聞いてみましょう。きっかけはなんだったのか・・・何の理由もなく、怪我をする・・・ということは、あまり考えられません。

 

喧嘩をしていて、もしかしたら最初にきっかけを作ってしまったのは、あなたのお子さんなのかもしれません。お子さんは怪我をしてしまったけど、相手は何ともないだけで、原因はお子さんにある・・・ということも十分考えられますよね。しっかりと事情を聞きましょう。

 

教師から事情を聞く

もしも、大きな怪我をしたとき・・・学校や保育園、幼稚園などで起きた場合は、近くにいた先生、担任の先生から事情を聞きましょう。大丈夫かとは思いますが、あまりにも小さな怪我で細かな事情を聞くのは控えましょうね。

 

いつも細かいことを聞いていると、先生方から煙たがられてしまうこともあります。お子さんの話だけでは情報が足りない場合、もっと詳しく知りたいときに限定しましょう。

 

■相手のお子さん、親御さんには冷静に対応しましょう

怪我をさせてしまったお子さん、親御さんは、とても心配していることと思います。そして、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

 

大切なお子さんが怪我をさせられたというのは、とてもショックですし、許しがたいことですよね。怪我もすぐ治るもの、通院が必要なものなど、様々なケースがあるとは思いますが、怪我をさせられて、『お互い様だから』とは、なかなか流せないのが、現実ではないでしょうか。

 

しかし、いつまでも『怪我をさせられたから・・・』という被害者意識は捨てましょう。被害者意識を持っていると、咄嗟のときに無意識に相手を威嚇するような言動や行動をとってしまうことがあるでしょうし、相手を許すことができません。

 

それに、お子さん同士のトラブルを親がいつまでも引きずるのは、お子さんにとっても良いことではありませんよね。相手のお詫びの気持ちを受け入れて、気持ちを切り替えていきましょう。 あなたのお子さんも、いつ、友だちに怪我をさせてしまうか分からないのですから。

 

怪我をするのは、怪我をすることも辛いですが、怪我をさせてしまうことも辛いものです。いつ、どちらの立場になるか分かりませんよね。常に相手の気持ちを考えて行動しましょう。お子さんもそんな親の姿を見て、思いやりの心を持った子になってくれるはずです。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

「コラ!」その叱り方でいいの?知っていてほしい「叱り方のコツ」

  お子さんを叱るとき、どんな風に叱っていますか? ついつい、感情的に大声を...

同性きょうだいを育てるママへ 姉+妹の姉妹を育てるママが知っておきたいコト

お子さんをお持ちのママで、男の子も女の子もいるという家庭はバランスが取れていて...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る