カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. ママ友から誘われた!でも子どもの病気が治りかけ...どうする??

育児・子供の病気

ママ友から誘われた!でも子どもの病気が治りかけ...どうする??

ママ友からお誘いがあったけど...お子さんの体調が本調子でなかったり、病気がまだ治りかけ...という微妙な時期ってありますよね。ちょっと咳が出てるけど、元気はあるし、どうしよう...と、判断に迷ったとき、ぜひ、参考にしてください。

 

お誘いは嬉しいけど...

できれば、お子さんの体調が万全でない場合は、遠慮しましょう。『ちょっと子どもの体調が悪くて...』と、事情を話せば分かってもらえるはずですよ。

 

『今回は大事をとって遠慮させてもらうけど、○日頃なら大丈夫かも!』など、代替案を提案してみるのも良いのではないでしょうか。

いずれにしても、相手に迷惑をかけてしまう可能性があることは忘れずに、判断してくださいね。 

 

お子さんが感染源になってしまうかも...

もしも、あなたも、お子さんも体調が良いのに、集まったメンバーのうちの誰かが体調不良だったり、お子さんが咳やくしゃみをしていた場合を考えてみてください。

 

あなただったらどう思いますか??きっと、来ないで欲しいと、心のどこかでは思ってしまうはずです。それは、友だちも同じ気持ちだと思います。風邪をうつしてしまうことよりも、うつされることのほうが嫌なものではないでしょうか。

 

あなたや、お子さんが無理をしたために、周りの人に迷惑をかけてしまうのはとても心苦しいと思います。その部分もよーく考えてみてくださいね。

 

また、子どもの持っている菌の感染力は結構強いですよ。ただの風邪かと思っていたら、流行性疾病だった...なんてことのないように、慎重に行動してくださいね。 

 

もしも、参加する場合は

家を出る前に、熱を測ること、マスクをすることなどできる限り予防をしてからいきましょう。体調が万全でないお子さんを連れて外出するので、時間は短めにして、お子さんに負担のかからないようにしてあげましょうね。

 

ママ友からのお誘いはとても嬉しいですよね!でも、大事なことは何か、よく考えてから行動してくださいね。お子さんにとって、ママ友にとって、あなたにとってどのような判断がベストなのか...よく考えて、思いやりのある行動をとりましょう。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママ友に関する記事

ママ友がいて当たり前?イマドキママ友事情

  最近、外でママ友集団を見かけることがずいぶん増えました。 昔に比べ...

ママ友と上手に付き合う方法

気の合うママ友ができれば、ママ友のママ友、そのママ友とママ友の輪が広がって...

ママ友の体験談

はじめての出産。はじめてのママ友。…構えることはないと思う!

学生時代から、友人関係はちょっと苦手。 打ち解けているように見えるけど、実際はなかなか打ち解け...

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る