カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 下痢 >
  5. 知っておきたい!子どもによくある下痢タイプ…あなたの子どもはどのタイプ?

育児・子供の病気

知っておきたい!子どもによくある下痢タイプ…あなたの子どもはどのタイプ?

下痢の症状には様々なものがあります。激しい下痢、長く続く下痢、発熱をともなう下痢。

当然子どもは自分自身でこの下痢の症状がどれに分類されるのかは分かるわけもなく、まわりにいる大人たちが判断する必要があります。

 

診察を受ける前にチェック!

下痢の症状がみられた場合の最善の対処法は、なんと言っても医師の診察を受けることですが、お医者さんに診てもらう前に、以下のことをしっかり確認し、診察の際には必ず伝えましょう。

 

・子どもの普段の排便間隔と硬さはどうか

・吐いていないか

・熱はないか

・排尿は普段とかわりないか

・水分はとれているか

・元気はあるか

・食事はとれるか

・便がゆるくなってどれくらいたつのか

・下痢の治癒食は効果があったか

・何か変なものを口にしていないか

・特定の食物をとった後の下痢かどうか

・耳の痛みをうったえていないか

 

子どもに起こっている状態が「下痢」なのかどうかの判断材料になります。適切な治療を受けるためにも必ず確認をするようにしましょう。

 

1. ウィルス性の下痢

ウイルスは子どもに下痢を起こす最大の要因です。

だいたいのウイルス感染と同じように、この下痢も集団で発生し、ちょっとした流行をみせます。これがいわゆるおなかの風邪、ウイルス感染の一種です。

 

ウイルス性の下痢は通常2~3日で治ります。この間は、しばしば嘔吐がみられたり腹痛により苦しがったりしますが、機嫌はおおむね良好です。

激しい下痢がまる1日以上続いたり、2~3日たっても下痢が完全に治らない時は他の症状の可能性もあるので再度受診しましょう。

 

2. 非常に激しく、長く続く下痢は食中毒かも?

ウイルス感染による下痢は最初の1日目は激しくても24時間過ぎればよくなってきます。それを過ぎても猛烈に痛む場合は「食中毒」が考えられます。

食中毒は細菌感染によるもので、食事管理が重要になってくるのですぐに受診しましょう。

 

3. 発熱をともなう下痢

下痢に発熱がともなうのはウイルス性のおなかの風邪の特徴です。しかし、それ以外でも複合症状がともなう場合があります。持続的な下痢は中耳炎や尿路感染症でも起こることがあります。

熱がある、下痢も治らない場合は中耳炎や尿路感染症などの他の症状も確認してみると良いでしょう。

 

4. 他の症状はともなわない長く続く下痢

熱や嘔吐などの他の症状がともなわない場合は「食物不耐性」が考えられます。

また、よくみられるのは「乳糖不耐性」で、遺伝的なものであったり大きくなってからあらわれることもあります。

 

下痢でもっとも警戒すべきこと 

下痢による苦しみは辛いものがありますが、下痢でもっとも警戒すべきは「脱水」です。脱水はすべての下痢の症状で起こりうるものです。

特に用心が必要なのは以下のような場合です。

 

・激しい下痢が1~2日以上続く

・嘔吐が1日以上続く

・食べたり飲んだりできない

・ぐったりしている

・8時間以上尿をしていない

・涙が出ない

・口が渇いている

 

子どもは体調不良の時は積極的に水分を摂取しようとはしません。

これらの症状がみられ、水分補給が順調にいかない場合はすぐに医師に相談しましょう。

 

下痢から子どもを守ろう

下痢は症状によって安静に過ごせば自然治癒するもの、適切な治療が必要なもの様々です。

治療法は食事管理や刺激症状をやわらげる薬を使用することが一般的ですが、自分自身の判断だけではなく、医師と相談しながらすすめていくと良いでしょう。

下痢に対しての正しい知識と適切な対処で子どもを守りましょう。

 

 (Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

下痢に関する記事

家庭でできる!子どもの下痢の治療法 子どもの下痢の症状について知っておくべきこと

  便秘同様、下痢の症状も大変な苦痛をともないます。また、大人と違い子どもは自分...

下痢の体験談

いつまで続く?下痢のようなうんち><

新生児の頃は母乳かミルクからでしか栄養を補給しませんので、比較的下痢にちかいウンチが多いです。 ...

おなか緩め

今日二回続けてちょっぴりおなか緩めな娘っこ。 とっても元気だし、もりもりご飯も食べるし、特におなか...

カラダノートひろば

下痢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る