カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 犯罪に巻き込まれないために・・・子どもの防犯意識を高めよう!

育児・子供の病気

犯罪に巻き込まれないために・・・子どもの防犯意識を高めよう!

幼児の誘拐や監禁・・・世の中は、危険なことでいっぱいです。そして、その危険はいつ、自分たちに起こるかは分かりません。日頃からお子さんとどのような行動をとっていくか約束しておくとよいでしょう。

 

■子どもと約束するべきこと

知らない人についていかないこと

『お母さんが病院で待ってるから・・・』『一緒に犬を探してくれる?』『おもちゃを買ってあげるよ』など、様々な言葉で誘惑をします。お母さんやお父さんに何かあったときは、必ず知っている人に連絡をするから、知らない人についていかないことなど、日頃から話しておきましょう。

 

ひとりで遊ばないこと

一人で遊ぶことは、絶対にやめるように約束します。友だちと一緒にいれば、もしものときに、誰かが近くの大人に助けを求めることもできます。また、小さなお子さんは必ず保護者が付き添って遊ぶことを徹底しましょう。 

 

勝手に出かけないこと

出かけるときは、『誰と・どこで』遊ぶのかということや、勉強をすることなどを伝えることと、『帰る時間』を伝えることを約束しておきましょう。

 

もしも・・・ということは、お子さんの身に起こるだけでなく、急に具合が悪くなってしまう・・・など、保護者にも起こることが考えられます。お子さんの行動を把握しておくことでお子さんを迎えに行ったり、帰宅時間が遅い場合はすぐに対応することができます。

 

もしものときは、『たすけて!!』と大声を出すこと

日頃から、大きな声を出す訓練をしておくことが大切です。周りに発信できる子に育てていくことが、身を守る術となりますよ。

 

■親ができること

通学路、自宅周辺、公園などに危険がないか確認する

お子さんと一緒に通学路を歩いて、どんな場所が危険なのか伝えていくことはとても大切です。一度だけでなく、年に数回、休みの日に一緒に散歩をしながら確認していくことも良いですね。

 

子どもの行動を把握する

出かけるときは、行き先や誰と遊ぶのか、帰宅時間をしっかりと家族に伝えることを日頃から約束しておきましょう。また、親が出かける場合も同じです。互いに徹底しあうことで、お子さんの意識も更に高まることでしょう。

 

子どもの小さな変化を見逃さない

お子さんに変わった様子はないか、日頃からよくコミュニケーションをとっていきましょう。いつも通り過ごしていても、怖い思いや嫌な思いをしていることも考えられます。お子さんの心身の変化に気付くためには、普段からしっかりと向き合っていくことが大切だと思います。親子で過ごす時間を大切にしていきたいですね。

 

■家にいるときの防犯対策

危険なのは、外にいるときだけではありません。ほんの少し、お子さんに留守番を頼んだときに、知らない人が訪れる・・・という場合もあります。家にいるときは、どんなことに気をつけたら良いでしょうか。

家にいる時の防犯チェックポイント

 

1・知らない人が来たときは、ドアを開けない。

2・親が留守であることは、伝えない。

3・カギをかけて過ごす。

4・見通しの悪いところでは遊ばない。(人目につかないところは危険)

 

宅配便なども、こちらで注文した荷物はいつごろ届くか把握できるはずです。また、もしもお子さんが受け取れなくても、不在票があれば、再配達してもらえます。お子さんだけで過ごしている・・・ということが分かると、強引に家に入ってくる場合も考えられます。

 

家だと安心してしまうかと思いますが、どのように留守番をしたら良いのか、お子さんと約束をして、安全に過ごせるようにしましょう。

 

いかがでしたか。危険を考えだしたらキリがありませんが、日頃からできる限りのことはしておきましょう。お子さんの防犯意識を高めると共に、親として何ができるのか、よく考えていけると良いですね。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

育児のコツに関する記事

子供のしつけは何歳からする?いつから叱るのがいいの?

  子供のしつけとしては、何歳頃から叱る事を始めたら良いのでしょうか?まだ、子...

スマホ依存の子育ては危険!!

子育てで悩んだとき、どのように解決していますか?   同居している方は、両親に...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る