カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. もしもの時の防犯対策!子どもの安全を守ろう!!

育児・子供の病気

もしもの時の防犯対策!子どもの安全を守ろう!!

大事なわが子の身に、もしものことが起こったら・・・考えただけでゾッとしてしまうと思います。

保護者として、親としてできる限りの対策をしておきましょう!!

 

■防犯グッズを使う

防犯ブザーを選ぶポイント

・音が大きいものを選びましょう。100dB以上の音が出るものを選ぶと安心ですよ。

・使いやすいものを選ぶことも大切です。いざというときに、使いにくいものだと意味がありません。お子さんの好みを聞きながらも、かならず保護者がさわって使い方を確認しておきましょう。

・持ち歩きやすいもので、軽くてコンパクトなものを選ぶとよいですよ。

・壊れにくいものを選びましょう。さらに、防水加工をしてあるものは、雨が降っても安心ですね。

 

GPSケータイを活用!

・防犯、安全に配慮した携帯電話を選びましょう。インターネット接続によるリスクもあるため、インターネット接続ができないものを選ぶなど、慎重に機種を選んでくださいね。

・GPS機能がついていると、お子さんが今どこにいるか確認することができて、安心です。

・防犯ブザーや防犯ライトのついたものは、防犯対策の携帯電話として、とてもよいと思いますよ。

 

防犯のプロにお願いする!

セコムなら『ココセコム』、アルソックなら『まもるっく』など、防犯のプロが守ってくれる、有料のセキュリティーサービスもあります。念には念を入れてお願いする方法もありますよね。

 

■お子さんとの約束をしっかりと

出かけるときは行き先、一緒に行動する友だちの名前、帰宅時間を伝えることなど、いつでも状況が把握できるようにお子さんと約束しておきましょう。

また、日ごろからお子さんが困ったことなどを言いやすい環境をつくることも大切です。

 

■困ったときに、助けてもらえる関係づくりを

日ごろから近所の人とあいさつをかわし、顔と名前を一致した状態でいると安心です。また、近所のお店や交番など、もしものときに、助けを求められる場所をお子さんと確認しておくことも大切です。

 

いかがでしたか。

そなえあればうれいなしです。お互いにできる限りのことを行い、少しでも安心して過ごせますように。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

育児のコツに関する記事

「コラ!」その叱り方でいいの?知っていてほしい「叱り方のコツ」

  お子さんを叱るとき、どんな風に叱っていますか? ついつい、感情的に大声を...

同性きょうだいを育てるママへ 姉+妹の姉妹を育てるママが知っておきたいコト

お子さんをお持ちのママで、男の子も女の子もいるという家庭はバランスが取れていて...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る