カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. スマホ依存の子育ては危険!!

育児・子供の病気

スマホ依存の子育ては危険!!

子育てで悩んだとき、どのように解決していますか?

 

同居している方は、両親に聞くことができるでしょう。しかし、そうでない場合は、すぐに電話をかけるか、育児本を見るか・・・あるいは、スマートフォンやパソコンを使ってインターネットから情報を得ているのではないでしょうか。

 

どのようなことでもインターネットで調べられる時代となり、たいへん便利ですよね。

しかし、インターネットにたよってばかりでは危険です。なにが危険なのかをお伝えします。

 

■情報がありすぎて、なにを信じたらよいかわからない

インターネットはとても便利ですが、検索する言葉によって、さまざまな情報があふれています。

その情報をすべて理解し、自分にとって必要なことだけ得る・・・ということはとても難しいですよね。

 

インターネットで情報を集めすぎて、なにを信じるべきかわからなくなってしまうのが実情ではないでしょうか。

インターネットは、困ったときにとても頼りになる存在ですが、ほどほどにしましょう。専門家に相談することが一番ですよ!!

 

■スマホに子守りをさせないで!

子どもって、スマホが好きですよね。画面をさわると音が鳴ったり、場面が変わったり・・・見ていて飽きないし、大好きなお父さんやお母さんが使っているものに興味津々!!

 

さらに便利なことに、スマホにはさまざまなアプリがあり、お子さんも楽しめるものがたくさんありますよね。

完全にスマホをさわらせないで・・・ということは無理があるかもしれませんが、ひかえましょう。

 

スマホでは心は育たない

まず、お子さんの心は育ちません。大切な乳幼児期こそ、親としてお子さんと向き合うことで、心が通い合う喜びをたがいに得ることができます。

 

機械のように、一定の法則にしたがっての反応ではなく、怒ったり、笑ったり、泣いたり・・・心と心が通い合う喜びは、人と関わることでしか得られません。

そして、その心を育むのは、幼児期の過ごし方がいちばん大切なのです。

 

すぐにはやめられない方は、スマホをさわらせる時間を少しずつ減らしていきましょう。

一日一冊だけでも構いません。お子さんと一緒に絵本を読む時間をつくりましょう。一緒に遊んであげください。

 

お子さんはスマホで遊びたいのではなく、お父さんやお母さんと遊びたいのです。

 

 

■スマホは短く、効果的に使って

ちょっと矛盾しますが、子育て日記がわりになるアプリはオススメです。お子さんの成長、体調管理にとても役立ちます。

 

また、外出中に泣き出してしまった時に、お気に入りの写真や動画を見せてあげることで、落ち着かせることもできるようです。

 

ただ、いつでも使っていると、効果はうすくなってしまうものです。

本当に困ったときに使うことで、『いつでもどこでも見れる』スマホのよさが発揮できるのではないでしょうか。

 

長い人生のうち、幼いお子さんと過ごすのはほんの数年です。そしてその時間は、二度とかえってくることはありません。

どうか後悔のないように、お子さんとの時間を大切にしてくださいね。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

育児のコツに関する記事

辛い育児中の腱鞘炎!予防&悪化させない方法を教えます!

出産が終わって一安心かと思いきや、授乳、オムツ替え、入浴や長時間の抱っこで腱鞘...

ストレスに強い子に育てよう!子どものメンタルを強くする3つの方法

現代を生きる子どもたちの周りには様々なストレスがあります。友達、家族との関係...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る