カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. 子どもの体調が万全じゃないとき・・・ママ友との約束の断り方

育児・子供の病気

子どもの体調が万全じゃないとき・・・ママ友との約束の断り方

せっかくママ友とランチの約束していたのに、お子さんの体調がすぐれない...なんてこと、よくありますよね。

 

『なんで今!?』という絶妙(最悪?)なタイミングで、体調を崩すわが子。

いつもは元気なのに、ママが浮き足だっていることを察知してなのか(?)タイミングよく熱を出したり、出かける直前になるとグズグズ言い始めたり...という経験は誰にでもあるでしょう。

 

そのようなときは、どんな風にママ友に連絡したらいいのか、参考にしてくださいね。

 

正直に話す

お子さんの様子を正直に伝えましょう。『昨日の夜からせきが出始めて...もしも、うつしてしまったら悪いから...』と、気持ちを伝えれば納得してもらえるはずです。

 

とても楽しみにしていたこと、そして、次回はいつごろなら空いているのかなど、前向きにお断りしましょう。

 

ちょっとくらい良いか...と無理をしてしまいたいところですが、お子さんが流行性疾病にかかっていた場合は、とくに大変ですよ。

うつしたり、うつされたり...はお互いさまだとは思いますが、うつさないにこしたことはありません。 

 

家族を理由にする

体調が悪いことを伝えたくない場合は、『実家から親が来た』『実家に行かなければならない』『旦那に役所へ行くように頼まれた』など、どうしようもできない内容を理由にすることもひとつですよ。

 

ママ友との約束は、お互いに楽しみにしていることだと思いますので、キャンセルしてもされても残念ですが、どうしようもない理由なら『仕方ないか』とあきらめることができるでしょう。 

 

ちょっとくらい...はやめましょう

小さなお子さんであればあるほど、体調が万全でないときに無理をさせると、こじらせてしまいます。

肺炎にかかって入院となったり、大きな病気へとつながってしまう場合もあるでしょう。

 

入院など重症になった場合、一緒に遊んだママ友にも心配させてしまうことになります。

ちょっとせきが出ているだけだから...このくらいの鼻水ならいっか...と軽い気持ちで、お子さんを無理させてしまうのはやめましょうね。

 

ママ友と過ごす時間は、大切な息抜きの時間ですよね。無理をしてでも約束を果たしたいとは思います。

でも、お子さんにとって、ママ友にとって、冷静に考えていちばんよい選択をしてくださいね。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママ友に関する記事

公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

  子どもが歩けるようになると、公園に行って遊ばせてあげたいとママは思います。...

モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

   あなたの周りにモンスターペアレントはいませんか?自分のお子さんのことだけ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る