カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 園が決まったら次は入園準備♪幼稚園・保育園で必要な定番用品・持ち物の注意点を知ろう

育児・子供の病気

園が決まったら次は入園準備♪幼稚園・保育園で必要な定番用品・持ち物の注意点を知ろう

晴れて入園が決まったら、これから園用品をそろえなければなりません。

準備は楽しみでもありますが、ついつい焦り気味にもなっちゃいますよね。

 

まずは、園からの説明を待つことが大切ですが、ここでは幼稚園・保育園で必要な定番用品の紹介、注意点をお話していきたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

 

洋服の準備ポイント

幼稚園では園指定の制服や体操着があるのが一般的ですが、保育園は私服で過ごす園がほとんどです。

替えのものも含めると2~3セットは園に常備しておく必要がありますが、ポイントは以下のとおりです。

 

・汚れてもいい服

 

泥だらけになっても構わない服を選び、汚れたら困る服は控えましょう。

 

・フード無し

 

主に冬場の上着ではフードの無いものをそろえましょう。

子どもの遊びの中ではフードはひっかかりやすく、首が絞まってしまう恐れもあります。

 

・その他

 

各園によって様々ですが、スカート禁止、上下つなぎ禁止、パジャマ着用、などのルールがある場合もあります。

 

定番用品の準備ポイント

洋服以外での定番用品と注意点ですが、各園や月齢によっても違うので注意してください。

 

・帽子

 

ゴムつきのもので、ゴム調整は各自でする必要があります。

年に何回もゴムはゆるむのでそのつどなおしましょう。

 

・オムツ

 

乳児はオムツが必要になりますが、オムツのストックも各園で何枚求められるか違いがあります。

また、紙おむつは禁止で布オムツ指定の園もあります。

 

・タオル類

 

タオル類は1年中必要な手拭いタオル、夏場に必要な汗拭きタオル、お昼寝時に必要なロングタオルなど様々です。

特に手拭いタオルは園では常時フックにかけておくこともあるので、紐の輪っか付きのものが必要な場合もあるでしょう。

 

・コップ・ハブラシ

 

各園によっても違いますが、ハミガキの指導が始まる月齢になると、コップとハブラシを園に常備しておく必要があります。

だいたい3歳児クラスからが一般的です。

 

・くつ類

 

園指定の上履きがある園や、はだし保育を推奨している園もありますが、まずは子どもが履きやすく運動しやすい靴を用意しましょう。

 

・入れ物袋

 

バッグを含め、汚れ物を入れる専用の袋、オムツを入れる袋など、様々な入れ物が必要になります。

月齢によっては子どもたち自身で出し入れをするので、どういったものが良いのか園の先生に聞いてみましょう。

 

・食事セット

 

給食園などでは食事の際に用意するものは全くないこともありますが、お弁当以外で、はし、スプーン・フォーク、ご飯時専用タオル、コップ(マグカップ)、エプロン(主に乳児クラス)などの用意が必要な園もあります。

 

名前は大きく書きましょう

 各自の持ち物には全てに記名が必要になります。

各園によっては記名の仕方に指定がある場合もあります(ししゅう、縫い合わせ、アイロンなど)。

全ての持ちものに分かりやすく、でかでかと記名をしましょう。

 

園からの注意点にも気をつけて!

園生活で必要なものは、各園の特色でも異なりますし、子どもの月齢、季節でもかわってきます。

あまり焦ってそろえすぎず、園の先生方の話を聞きながら、しっかりと準備しましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

登園拒否になった!どんな対応をすべき??

朝の登園準備で「行きたくない!!」と泣き出す子ども。仕事に行かなくてはならなか...

保育園生活がスタート!でも別れ際に子どもが大泣き!泣かせないためにはどうしたらいい?

   保育園への入園が決まり、母子共に新生活のスタート。 頑張って仕事するぞ...

保育園・幼稚園の体験談

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る