カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発熱 >
  5. ヒトメタニューモウイルスの予防法を知ろう!!

育児・子供の病気

ヒトメタニューモウイルスの予防法を知ろう!!

ヒトメタニューモウィルス感染症・・・とは、風邪とよく似た症状の感染症のようです。

予防法はないのか調べてみました!

 

■いちばんは、手洗いうがいとマスク!

聞きなれない名前なので不安になりがちですが、症状は風邪とよくにているそうです。

そのため、予防法もやはり、風邪と同様に手洗いうがいをしっかりすることです。

 

外出したら、手洗いうがいが習慣になるように、日ごろから声をかけていきましょう。

また、大人も同じように予防してくださいね。

 

マスクについては言うまでもなく、有効な予防法ですよね。

家族に感染者が出た場合も、マスクをして過ごすことで、さらに予防の効果はあがりますよ。

 

■十分な栄養と休息をとろう

日ごろから、栄養バランスのとれた食事と睡眠をしっかりとり、体調管理を行いましょう。

 

万が一、感染した場合も、十分な栄養補給と安静により、このウィルスを退治することができるそうです。

ただ、熱が4~5日続いたりするため、心配になるかと思います。

お子さんの様子をよく見て、受診し、適切な薬を処方してもらいましょう。

 

■ワクチンがいまはないため、予防が大切!

インフルエンザや水ぼうそうなどの流行性疾病のようなワクチンはありません。

そのため、上記にあげた方法で予防をすることがとても大切になります。

 

また、お子さんの様子を日ごろからしっかりと見ていくことが、予防へとつながります。意識していきましょうね。

 

ヒトメタニューモウィルスは、大人も感染する可能性が十分にあるものです。

人ごとと思わずに、手洗いうがいを徹底し、家族みんなで予防につとめましょう。

 

 

(Photo by:pixabay )

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発熱に関する記事

子どもの平熱は高いって本当?

  子どもに触れると温かいなあと思う方が多いです。一般的に、子どもは大人よ...

【乳児の育児体験談】人生初の発熱 MAX 39℃

    10ヶ月目で初の発熱になりました。原因は突発性発疹でした。 高い...

発熱の体験談

初熱、発熱

6ヶ月を過ぎるとお母さんからもらった免疫が切れて風邪をひきやすくなる、と良くいいますよね。 産...

長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。

夜間の突然の発熱や、嘔吐。下痢。びっくりしますよね。 ましてや初めての病気だったりすると心配で何を...

カラダノートひろば

発熱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る