カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発熱 >
  5. 子どもが危ない!!救急車を呼ぶ目安ってあるの??

育児・子供の病気

子どもが危ない!!救急車を呼ぶ目安ってあるの??

お子さんがとつぜん高熱を出したとき、家で大きな怪我をしたとき・・・とても心配ですよね。

 

さて、もしもわが子がそのような状態になったとき、とっさに救急車を呼びますか?

それとも、自分で医者につれて行きますか?

 

■救急車を呼ぶ目安って??

・頭を強く打ってしまい、元気がないとき。

・けいれんが治まらずに、くり返しているとき。

・白目をむいて倒れていたり、ぐったりしていて元気がないとき

・呼吸を停止してしまっているとき。

 

以上のように、明らかに様子がおかしいときが、救急車を呼ぶ目安です。

じょじょに症状が治まっていく場合は、すぐに救急車を呼ばず、様子を見たり、翌日かかりつけ医を受診しましょう。

 

■年齢が低ければ低いほど、不安や心配が大きい

わが子が初めて高熱を出したとき、落ち着いていられるでしょうか。

また、年齢が低いほど、高熱による命の危険が大きいため、よけいにお母さんたちの不安をあおってしまうようです。

 

当事者だったら、きっと不安でたまらないと思います。

でも、ひと呼吸おいて、お子さんの様子を冷静に見てみましょう。

 

けいれんを起こしている場合は、できれば携帯電話などを使って様子を録画しておくと、症状がはあくできますよ。

そして、録画したものを医者や看護師に見せることで、より正確に状況を伝えることができるそうです。

 

わが子にもしものことがあった場合、不安でたまらないと思います。

でも、救急車にたよる前に、ひと呼吸して対応しましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発熱に関する記事

子どもの平熱は高いって本当?

  子どもに触れると温かいなあと思う方が多いです。一般的に、子どもは大人よ...

発熱や熱性けいれん!救急にかかるべき危険な症状の見分け方

お子さんが発熱したとき、家での看護でよくなる状態か、危険な症状へとつながる要...

発熱の体験談

初熱、発熱

6ヶ月を過ぎるとお母さんからもらった免疫が切れて風邪をひきやすくなる、と良くいいますよね。 産...

長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。

夜間の突然の発熱や、嘔吐。下痢。びっくりしますよね。 ましてや初めての病気だったりすると心配で何を...

カラダノートひろば

発熱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る