カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発熱 >
  5. 子どもが危ない!!救急車を呼ぶ目安ってあるの??

育児・子供の病気

子どもが危ない!!救急車を呼ぶ目安ってあるの??

お子さんがとつぜん高熱を出したとき、家で大きな怪我をしたとき・・・とても心配ですよね。

 

さて、もしもわが子がそのような状態になったとき、とっさに救急車を呼びますか?

それとも、自分で医者につれて行きますか?

 

■救急車を呼ぶ目安って??

・頭を強く打ってしまい、元気がないとき。

・けいれんが治まらずに、くり返しているとき。

・白目をむいて倒れていたり、ぐったりしていて元気がないとき

・呼吸を停止してしまっているとき。

 

以上のように、明らかに様子がおかしいときが、救急車を呼ぶ目安です。

じょじょに症状が治まっていく場合は、すぐに救急車を呼ばず、様子を見たり、翌日かかりつけ医を受診しましょう。

 

■年齢が低ければ低いほど、不安や心配が大きい

わが子が初めて高熱を出したとき、落ち着いていられるでしょうか。

また、年齢が低いほど、高熱による命の危険が大きいため、よけいにお母さんたちの不安をあおってしまうようです。

 

当事者だったら、きっと不安でたまらないと思います。

でも、ひと呼吸おいて、お子さんの様子を冷静に見てみましょう。

 

けいれんを起こしている場合は、できれば携帯電話などを使って様子を録画しておくと、症状がはあくできますよ。

そして、録画したものを医者や看護師に見せることで、より正確に状況を伝えることができるそうです。

 

わが子にもしものことがあった場合、不安でたまらないと思います。

でも、救急車にたよる前に、ひと呼吸して対応しましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発熱に関する記事

子どもの発熱!!どのタイミングで病院に連れてけばいいの!?

お子さんが発熱したとき、どのように対処していますか?ちょっとの熱でも心配になっ...

子供の病気!川崎病と診断されたら…入院治療が必要です!

子供が高熱を出したので病院にかかったものの、薬を服用しても何日も続く高熱…。 ...

発熱の体験談

あれが原因?!あかちゃんの初めての発熱

一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。 おか...

うちの子に買ってよかったのはこれだ!!その2

昔ながらの氷枕です! 子供ってものすごく頻繁に熱を出しませんか? うちの男子2人はものすごく...

カラダノートひろば

発熱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る