カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 幼稚園・保育園の送り迎えの別れ際にギャン泣き…なぜ子どもは泣いてしまうの?

育児・子供の病気

幼稚園・保育園の送り迎えの別れ際にギャン泣き…なぜ子どもは泣いてしまうの?

園に子ども預けに行ったまではいいけれど子供に泣かれてしまい、そんな我が子を見てこちらまで胸が痛くなり、泣きたくなってしまう。

「園に馴染めていないのでは?」「子どもに辛い思いをさせているのでは?」そんなふうに思い悩んでしまうのも当然でしょう。

 

ここでは、そんな別れ際の子どもが泣く原因についてお話していきましょう。

 

なぜ子どもは泣く?

 園生活に限らず、子どもは1日の中で何度も泣きます。泣かずに過ごす日のほうが珍しいと言っても過言ではないでしょう。

しかし、子どもが泣くのには理由があります。

子どもは自分の感情を抑えることも、言葉で表現することも苦手なので、それを「泣く」という行為であらわします。子どもが「泣く」裏には、必ず何らかの感情があるのです。

 

別れ際に子どもが泣く主な原因は「不安」だから

子どもがまだ赤ちゃんであれば泣くことの方が自然と言えるでしょう。

なぜならば、赤ちゃんにとってママは安心・安全な「基地」のような存在。そんなママから離れるのが不安一杯なのは当然でしょう。

しかし、これは赤ちゃんがまだ経験不足なのが原因であるので、園に行って、たくさんの楽しい経験を積めば解消されます。時間の問題と言えるものでしょう。

 

実は、幼児期に見られる別れ際の「泣き」も、大なり小なり同じことが言えるのです。子どもは園に行き、ママと離れることで「不安」になっているのです。

 

子どもの「不安」の原因は

不安の原因は「家庭の要因」、「園の要因」の二つが考えられます。

 

<家庭の要因>

「家庭の要因」とくくりましたが、これのほとんどが赤ちゃんの場合と同様に経験不足が理由にあげられます。

子どもは各々成長過程が違い個人差もあります。同じ月齢でも経験してきたことは全く違います。

 

例えば、赤ちゃん時からいろんな親戚や友達と出会い、ママと離れた生活を経験していれば、「新しい環境」に対しての免疫もついていることでしょう。

一方でママを中心に家庭内だけの時間が多ければ「新しい環境」に対して臆してしまうのも当然です。

 

注意してもらいたいのは、どちらが良い、悪い、ということではありません。

家庭内だけの時間が多い子どもには、そこでしか育まれない経験もあるでしょう。

どちらにせよ「経験不足」が原因であれば、赤ちゃんの場合同様に、時間がたてば解消されるでしょう。しかし、そうでない場合も考えられます。

 

原因は家庭内の不和?

まれに家庭内での不和が原因で子どもが泣くこともあります。

子どもは非常に敏感な生き物です。家庭内での両親の不和、親の精神的な不調も敏感に察知します。

園でのママとの別れが、子どもの中ですごく大きな「離れ」に感じてしまうこともあるのです。

もちろん子どもは成長していく中で急に赤ちゃんがえりをしたり、甘えん坊になったりする時期もあります。

その原因が特に気にとめる必要のない場合もありますが、子どもの精神的な乱れが家庭内の「何か」にあることもあります。

 

「子どもの前で夫婦喧嘩をしていないか」、「子どもと接する時間が極端に減ってないか」、「子どもに不安な表情を見せていないか」などを考えてみましょう。

 

 <園の要因>

子どもが泣く原因が「園」にある場合もあります。

子どもにとって園生活での何かがひっかかり、楽しんで生活できない場所である可能性があります。何か気になることがあれば先生に相談しましょう。

場合によっては担任だけでなく園長先生に相談するのも良いかもしれません。

 

子どもが泣くときは泣く原因を考えてみよう

子どもがママとの別れ際に泣いてしまうのは、珍しいことではありませんが、大変辛いものです。

たいていの場合は時間が解決してくれるものですが、しっかりと原因を考えてみるのも良いでしょう。

 

また、子どもをお迎えに行く際や子どもと過ごす日常の時間も大切にし、たくさんコミュケーションを取ることも解決策として有効です。

困った時はひとりで悩まずに園の先生方に相談しながら対処していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

どう変わった?子ども・子育て支援新制度…園への申し込み~入園までの流れ

2015年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。昨年度までとは...

幼稚園受験…受験勉強はいつから?どんな勉強をするの?

   幼稚園受験という言葉は、最近少しは聞かれるようになってきましたが、まだ小学...

保育園・幼稚園の体験談

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る