カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 治療法 >
  6. PMSに有効なチェストツリーとは?サプリ・薬からでも摂れるんです!

女性のカラダの悩み

PMSに有効なチェストツリーとは?サプリ・薬からでも摂れるんです!

チェストツリーというハーブを知っているでしょうか?

ハーブに興味がなくても、生理前の症状に悩んでいるという人は、このハーブの名前を知っておいて損はないでしょう。

 

チェストツリーってなんだ?

チェストツリーというのは、ヨーロッパでは昔からPMS(月経前症候群)の改善のために使われてきたハーブです。

チェストベリーとも、西洋ニンジンボクとも言われるもので、日本でも注目されつつあるものです。

 

昔から使われ続けているものであるため、有効性と共に安全性も認められているハーブです。

※ただし、全く副作用がないということではなく、2%くらいの人において頭痛や胃腸障害などが起きることがあります。

 

効果としてはPMSで見られる、「乳房の張り」「頭痛」「イライラ」「うつ症状」」「怒りっぽさ」「腹痛」「疲労感」など、PMSの多くの症状に対して改善効果が期待できます。

 

サプリメントや薬といった形で摂取

ハーブというと、ハーブティーなどの摂取方法が思い浮かぶかもしれませんが、チェストツリーはサプリメントや薬といった形で摂取することができます。

 

特に注目されるのが、2014年に厚生労働省から製造販売の認証を取得した治療薬です。

日本ではPMSの治療薬で、チェストベリーを有効成分としたものはこれまでになく、その効果に期待がよせられています。

この薬の発売は2015年の5月からとされています。

 

サプリメントで摂取する?薬で摂取する?

チェストツリーを摂取しようとしたとき、サプリメントという形で摂取するか、薬という形で摂取するかの選択肢があります。

効果が感じられればどちらを選択してもかまいません。

 

サプリメントの方が気軽に生活の中にとり入れられますので、サプリメントの形からとり入れてもよいでしょう。

ただ、薬はサプリメントよりも品質が一定で、臨床試験も実施されており、効果効能が認められています。

そのため、サプリメントで効果が感じられなかったからといって、薬も効果が感じられないかというと、そういうことでもありません。

 

気軽にサプリメントで始めるのでもいいですし、本格的に薬で対策をするのもいいです。PMSの症状や生活習慣に合ったものを選んでみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療法に関する記事

PMSの漢方療法は古来から行われてた?~漢方で体質改善~

漢方は中国に昔から伝わる、東洋医学で用いられる薬です。 PMSには漢方療法...

PMDDは体への影響が少ない漢方薬で治したい!ではどんな漢方薬が効く?

月経は病気ではありませんから、それにともなう不快な症状があっても、できるだけ薬...


生理痛を和らげたい!生理痛に使用される薬

女性は定期的に生理痛がきますが、痛みがひどいときは薬を使用しましょう。   生...

月経時にうつになるPMDDは治せます!「漢方」「カウンセリング」…治療の選択肢

月経が来るたびに、死にたくなるような精神状態になるということはないでしょうか?...

カラダノートひろば

治療法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る