カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 更年期になったからこそシミ対策が必要!更年期にするべきシミ対策とは?

女性のカラダの悩み

更年期になったからこそシミ対策が必要!更年期にするべきシミ対策とは?

更年期にさしかかってくると、シミの出現が気になってこないでしょうか?

シミの原因は紫外線を主に様々ありますが、更年期に起こる体の変化や体の老化をきっかけにして、シミが気になるようになってくるのです。

 

肌の変化が原因でシミができる!?

どうして年齢を重ねていくほどにシミが出現してくるのでしょうか?

 

その理由は単に体が老化していくために、血行不良などが起こり、肌に充分な栄養が届かなくなるということもありますし、皮膚自体が老化して潤いや弾力を保ちにくくなるということもあります。

 

また、更年期の女性ホルモン(エストロゲン)の減少が、老化と同じような肌の変化を引き起こします。

コラーゲンが減少したり、質が悪くなったりするため、肌の弾力が低下してしまうのです。

さらに、女性ホルモンのバランスが崩れることによって、シミの元であるメラノサイトが刺激されるために、シミができやすくなるということもあります。

 

更年期のシミにはどう対処するべき?

更年期だけとは限らないのですが、特に更年期でシミが出やすくなっている時期には、シミ対策を強化する必要があります。

具体的にどのような対策をするとよいのでしょうか?

 

・紫外線を徹底的にブロックする

紫外線はシミの原因にもなりますし、浴び続けているとシミが増えたり、濃くなる原因にもなります。

日焼け止めはもちろんのこと、サングラスや帽子、日傘などと言った基本的な紫外線対策が非常に重要です。

 

・ストレスを発散させる

ストレスというのはシミと関係しています。

ストレスが溜まると体の中に活性酸素が増え、この活性酸素が原因でシミができるようになってしまいます。

 

・十分な睡眠をとる

睡眠と肌の質には、非常に大きな関係があります。

十分な睡眠時間の確保ももちろんですが、睡眠の質も重視したいところです。

睡眠が不十分になると、肌の新陳代謝が乱れ、古い角質が剥がれ落ちなくなってしまい沈着してシミになってしまうのです。

 

・食事を見直す

何よりも体によいのはバランスの良い食事です。

肌に良いと言われるビタミンCですが、ビタミンCだけを頑張ってとっていても肌のためにはなりません。

野菜やたんぱく質をしっかりとり、1回ずつの食事というよりは、1日や1週間といったスパンで食事のバランスを考えてみてください。

 

更年期だからこそ本格的な対策を

シミは紫外線などを浴びてきたことによって出現すると言われます。

だからと言って、それまで蓄積してきた紫外線を諦める必要はありません。

更年期になってシミが出やすい状態になってきているからこそ、本格的な対策をして、シミが出現しないように注意してみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

症状に関する記事

PMSを支えるには、まず知ることから!

PMSは女性特有の問題であるため、男性に理解を求めるのがとても難しいことは事...

隠れ患者が多い! いびきと「睡眠時無呼吸症候群」における女性の割合とその理由

いびきや「睡眠時無呼吸症候群」は生活習慣病との合併によって、命に関わることもあ...


更年期に起こる腰痛は更年期の前から予防を!姿勢が悪い・肥満な人は危ない…!?

更年期になって「腰痛がひどくなった」と訴える人が多いようです。 腰痛自体は更年...

イライラ症状は更年期のせい!自分では気づけないイライラ症状、なぜ起こる?

40代、50代になって、特に理由もないのに何だかイライラするということはないで...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る