カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 更年期・ストレス・紫外線…悪循環で進行していく更年期のしわ・たるみの予防法

女性のカラダの悩み

更年期・ストレス・紫外線…悪循環で進行していく更年期のしわ・たるみの予防法

更年期になると急にシワが増え、肌がたるんだように感じないでしょうか?

年齢のせいというのももちろんありますが、なんだか更年期に入った実感と共に、皮膚の老化が加速したと感じることがあるようです。

 

女性ホルモンと「しわ・たるみ」

更年期には女性ホルモンのエストロゲンが減少していきます。

このエストロゲンはコラーゲンの生成を促す働きを担っています。

コラーゲンと言うと肌の弾力などに関係してくる、美肌には非常に重要な要素ですよね。

 

実際コラーゲンは肌のうちの真皮の70%を占め、肌を支えている組織です。

更年期にはエストロゲンが減少するために、コラーゲンが減少し、肌がやせてしまうので、しわやたるみが目立つのです。

 

更年期以外の原因も複雑に絡まる

更年期によってしわとたるみが起こっているのなら、ホルモン補充療法などによって更年期に対策すればよいということになります。

ですが、残念ながらしわやたるみの原因は更年期だけではありません。

 

・ストレス

更年期の年齢にさしかかると、夫婦関係や嫁姑関係、親子関係、そして将来への不安などストレスを感じる要因がたくさんあります。
こうしたストレスも卵巣の機能に影響するなどして、しわやたるみを起こしやすいのです。

 

・紫外線

紫外線というとシミの発生においてよく言われますが、紫外線はしわやたるみにもかなり影響します。

紫外線は蓄積した分が更年期になって形になってあらわれることも多くありますし、更年期に入ってからも紫外線は肌によくありません。

これ以外にも加齢によって、体が老化していくことでもしわやたるみが起こります。

 

更年期の肌は悪循環が起こりやすい

更年期の肌の症状は、コラーゲンの減少によるしわやたるみだけではありません。

血行不良などによって乾燥した肌が悪化したり、それによって肌トラブルが起こったりします。

 

そもそも更年期の肌は不安定で肌トラブルを起こしやすい状態にありますが、肌トラブルを起こすことでより一層不安定な肌になります。

それによって肌の質が低下し、またしわやたるみにつながってしまうのです。

 

更年期のしわたるみに対策するならば、複雑に絡まる原因を考え、肌の状態をよく観察しながら対策していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

症状に関する記事

更年期の睡眠トラブル…原因は更年期に限らない!?○○摂取で解決できるんです

年齢を重ねると「寝つきが悪くなった」「朝早くに目が覚めてしまう」ということがあ...

辛さを相談できない人も…勇気を持ってPMSを打ち明けよう!

PMSの症状で悩んでいることを、周囲に相談できない人は実に多いものです。 ...


よく似た特徴を持つ、PMSと「若年性更年期障害」

PMSはホルモンバランスの乱れからくるということは、もうみなさんご存知の通り...

更年期になってからいびきを指摘されるように…「睡眠時無呼吸症候群」?女性の更年期といびきとの関係

いびきは男性がかくもの、というイメージがあります。実際、若い女性はあまりいびき...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る