カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 薬・サプリ >
  6. 肌の透明感がやばい…更年期に気になる透明感、その復活のカギは○○の摂取!?

女性のカラダの悩み

肌の透明感がやばい…更年期に気になる透明感、その復活のカギは○○の摂取!?

赤ちゃんや若い子の肌を見ていると「透明感のある」肌を実感しますよね。

しかし残念ながら、年齢を重ねていくとともに、化粧をとったときの肌の透明感がなくなっていくのを実感していきます。

 

40代、50代…肌の透明感がなくなってきた…

40代~50代というのはいわゆる更年期にさしかかる年代です。

肌の変化というのはそれまでの紫外線ダメージなどの蓄積も大きな要因ですが、大きな「きっかけ」としては更年期に警戒が必要です。

肌の透明感は、肌のくすみとも言い換えられます。

 

ではどうして透明感がなくなり、肌がくすんで見えるようになっていくのでしょうか?

 

更年期に肌の透明感が気になってくる理由

更年期の肌への影響は、目に見えて実感する人も多いようです。

閉経に伴って女性ホルモン(エストロゲン)が減少することによって、血行不調が起こりやすくなり、顔の毛細血管に十分に血液が巡らなくなります。

血液はそれぞれの細胞に酸素や栄養を運び、不要なものを持って行ってくれていますから、肌のくすみを実感するようになります。

 

また、肌の美容成分が減少していくために、肌の生まれ変わりのサイクルである新陳代謝のリズムが乱れます。

よって、剥がれ落ちるはずの古い角質がそのまま肌表面に残ることになり、それが肌のくすみとして自覚されるようになるのです。

 

肌の透明感を取り戻す「プラセンタ」

肌の透明感を取り戻すのに有効な成分として挙げられるのが「プラセンタ」です。

何となく美容成分として聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

プラセンタは胎盤という意味で、哺乳類の胎盤から抽出した有効成分を、一般的にプラセンタと呼んでいます。

胎盤は豊富な栄養素があると共に、身体の働きを活発にする成分、細胞の新陳代謝を促進する成長因子などが含まれているため、美容成分としての注目が集まっているのです。

 

サプリメントや健康食品で補おう

更年期の肌の変化であっても、基本的な保湿などの肌ケアは必要です。

しかしそれだけでは不足してくるのが、更年期の肌です。

そのため、保湿などのケアをしていても、肌のくすみなどが気になるようでしたら、サプリメントやドリンクなどの健康食品で、プラセンタをとり入れてみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

薬・サプリに関する記事

更年期が原因の"肌の透明感"の低下…酵素風呂で復活を期待できる!?

入浴に健康効果があることはよく知られるようになってきましたが、酵素風呂というの...

細胞レベルから若返り!?後産で出てくる胎盤「プラセンタ」で更年期症状を緩和できる!?

人間の体の中から改善させるパワーを持つというプラセンタが更年期にはおすすめで...


大豆のアンチエイジング効果知っていますか?大豆で更年期症状を緩和できる!

  古くから日本人の食生活を支えてきた大豆は、 アンチエイジングに役立つ成分の...

ローヤルゼリーで更年期を緩和

    昔から蜂蜜は栄養価が高く、薬効がある食材と言われています。   特にロ...

カラダノートひろば

薬・サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る