カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 薬・サプリ >
  6. 更年期が原因の"肌の透明感"の低下…酵素風呂で復活を期待できる!?

女性のカラダの悩み

更年期が原因の"肌の透明感"の低下…酵素風呂で復活を期待できる!?

入浴に健康効果があることはよく知られるようになってきましたが、酵素風呂というのを聞いたことはあるでしょうか?

酵素風呂というのは、砂風呂のような形で、お湯ではなくて発行した米ぬかの中に入るという温浴法です。

 

更年期の肌トラブルに酵素風呂!

更年期になると女性ホルモンの減少や、老化現象に伴って肌のハリや艶、透明感が低下していやすくなります。

特に更年期には、その体の変化が急に感じられるようになり、目に見える形になって出てきやすいため、慌てて対策をし始めるという人も多いのではないでしょうか?

 

更年期になって肌の水分量が少なくなり、新陳代謝が乱れてくると、肌のくすみを感じたり、透明感がなくなったように感じたりします。

そうした更年期の肌症状を改善してくれるとされているのが、酵素風呂なのです。

 

酵素風呂って何がいいの?

酵素風呂は、米ぬかなどの有機物を発酵させることによってできた酵素の力を借りて、健康効果を得ようとするものです。

酵素風呂に入ることで、酵素や機能性物質が肌から吸収されて良い効果をもたらすとされています。

 

本当に効くの?

酵素などが肌から吸収されるということを否定する意見もありますが、実際酵素風呂をやってみて、更年期症状や生理に関する症状が改善したという体験談もありますので、一概に否定はできなさそうです。

 

酵素風呂の美肌効果

酵素風呂は発汗作用が強いです。そのため滞りがちだった新陳代謝を促進し、溜まっていた老廃物を押し流すことができます。

更年期になって肌のくすみを感じている場合、酵素風呂によって透明感のある肌を取り戻すことが期待できます。

 

これに加えて、酵素風呂には体質改善の効果も期待できます。

よく知られているのは生理不順などの生理症状に対しての改善効果で、酵素風呂に入るようになって生理のつらい症状が軽減したと訴える人も多いようです。

 

特に副作用がないから嬉しい

酵素風呂は特に薬のような副作用はありません。

やりすぎて効果が過剰に出てしまうということもないようです。

 

そのためどんな体質の方でも安心して行えますし、薬などを飲みはじめるよりもよっぽど気楽です。

 更年期の肌の状態が気になったり、更年期症状が気になるという方は、一度試してみてもよいかもしれませんね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

薬・サプリに関する記事

サプリメントで更年期ケア

    ついつい忙しい日常生活で、加工食品やインスタント食品が増える中、新鮮で...

更年期に効くサメ肝油サプリ

  女性は、40代半ばから急激にホルモン力を失い、自律神経の乱れによって更...


マカで更年期障害予防&改善!マカの効果と栄養素について

  更年期になり、女性ホルモンの分泌が減り、バランスが崩れると、いらいら、...

更年期の肩こりには抗不安剤!?更年期で起こる肩こりの悪循環とは

更年期になって体の不調を訴えることはよくあります。中でも更年期になって肩こりが...

カラダノートひろば

薬・サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る