カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. ママ友を作りたい!ママ友ってどうやって作るの?

育児・子供の病気

ママ友を作りたい!ママ友ってどうやって作るの?

  


子供が生まれると、ママ友が欲しいなって思いますよね?

ママ友は絶対に作らないといけないという事はないですが、いた方がやっぱり子育てする中で

心強いし、子供のお友達ができたり、いろいろ助けてもらえたりとメリットはたくさんあります。

では、どこで見つけたらよいのでしょうか?

 

■妊婦教室


妊娠して安定期に入るとつわりもおさまり体もだいぶ楽になってきてお出かけもしやすくなると思います。

市でやっている、妊婦教室に参加してみたり、産院で行われている妊婦教室や、マタニティヨガなどに参加することで同じ妊娠時期のママさんと知り合うことができるでしょう。

妊娠中はいろいろ不安もあると思うのでお互いの悩みを相談したり、出産に向けての準備の話をしたりと話題はつきないと思います。子供も同じ年齢になりますし、うまくいけば長いおつきあいができると思います。


 

■産院


一般的に産後の入院期間は5日から7日ほどだと思いますが、その間、相部屋のママさんとお話してみたり、個室であれば、授乳室に行った時出会ったママさんに声をかけてみたりしてはどうでしょうか。

慣れない新生児のお世話、いろいろお話しながらの方がお互い気持も楽になると思います。

赤ちゃんと二人だけの時間が長い分、みんな同じような気持ちになると思うでお友達はできやすいと思います。同じ誕生日なんてこともあるのはないでしょうか。


 

■育児サークル


最近では、いろんな場所で育児サークルをしていたり、ベビーマッサージ教室など、赤ちゃんとお母さんが一緒に楽しめるサロンや教室が数多くあります。

自分の住んでる地域のそういった場所に積極的に参加するとママ友もできやすいと思います。

みんなママ友を作りたいと思って参加されてる方が多数だと思います。

赤ちゃんを抱っこしながら踊るというベビーダンスというおもしろいものありますよ。


 


子供が保育園や幼稚園に行きだすとまた、ママ友の世界は広がると思いますが、

やはり、子供が小さいうちの育児が大変なので妊娠中や赤ちゃんの時期にママ友ができると気分転換になって育児ががんばれると思いますよ。無理をすることはありませんが上記のような場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。


 

(Photo by:pixabay

著者: irohaさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママ友に関する記事

公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

  子どもが歩けるようになると、公園に行って遊ばせてあげたいとママは思います。...

モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

   あなたの周りにモンスターペアレントはいませんか?自分のお子さんのことだけ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る