カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 子宮・胎盤 >
  5. 妊娠糖尿病ってどんな病気?知っておきたい対処法とは?気をつけたい食事のポイント

妊娠・出産

妊娠糖尿病ってどんな病気?知っておきたい対処法とは?気をつけたい食事のポイント

 

「妊娠糖尿病」という言葉、聞いたことがあるでしょうか?

糖尿病ならわかるけど、妊娠糖尿病って…?という人も多いのではないでしょうか。

お母さんが妊娠糖尿病になると、赤ちゃんまで高血糖になってしまい、巨大児や心臓肥大など、さまざまな合併症を起こす可能性が高くなるのです。

また、お母さんは妊娠高血圧症候群になる危険性が増してしまいます。

ここではそんな妊娠糖尿病にならないために、どんな対策ができるのかをお伝えします。

 

妊娠糖尿病とは

妊娠糖尿病とは、妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合のことをいいます。

そのため、妊娠前から既に糖尿病と診断されている場合は妊娠糖尿病とは呼びません。

 

どうして妊娠糖尿病になるの?

妊娠中は胎盤で血糖値を上げるホルモンが分泌されたり、血糖値の上昇を抑えるインスリンを壊す酵素が作られたりするため、普段よりも血糖値が上昇しやすくなります。

特に以下のような人の場合、血糖値が上昇しやすいといわれています。

 

・肥満の人、体重が重い人

・家族に糖尿病患者がいる人

・高齢出産(35歳以上)の人

・過去に巨大児や先天奇形の赤ちゃんを出産したことがある人

・流産や早産をした経験がある人

・妊娠してから急激に体重が増えた人

 

妊娠糖尿病の治療方法とは

基本的に糖尿病の場合は運動療法と食事療法で治療を行いますが、妊娠中はあまり効果的な運動療法が行えません。

そのため、まず食事療法から開始します。

 

妊娠糖尿病の食事療法のポイント

食事療法では、3大栄養素の「糖質」「タンパク質」「脂質」のうち、食後の血糖値を上昇させる糖質を摂りすぎないように注意することが必要です。

その上で栄養バランスの良い食事を心がける必要があります。

 

ポイントとしては次のような点が挙げられます。

 

・決められた一日の摂取カロリーを超えないように注意する

・ご飯やパン・穀類など、糖として吸収される炭水化物を摂りすぎないよう注意する

・ジュースやスポーツドリンクなど、糖分を多く含む飲み物は控える

・果物にも糖が多く含まれるため、過剰に摂取しないよう注意する

 

果汁100%ジュースや果物など、バランスの良い食事を心がけようとするとついつい摂りがちですが、妊娠糖尿病の場合には果物の糖も大敵です。

ビタミン類は野菜や海藻から摂るようにして、余分な糖を摂りすぎないように気を付けましょう。

 

このような食事療法を行っても血糖管理が十分に出来ない場合、最終的には赤ちゃんに悪影響を与えないインスリン注射を用いて治療を行うことになります。

 

妊娠糖尿病にならないために

妊娠糖尿病になってしまうと、赤ちゃんもお母さんも更なる合併症の危険性が増してしまいます。特に赤ちゃんは命にかかわることも!

 

そうならないよう、普段から糖質の過剰摂取には十分注意し、規則正しくバランスの良い食事を心がけることが大切です。

また、妊娠中はあまり十分な運動が行えませんが、食後のウォーキングを習慣にするだけでも大きく違います。

マタニティヨガやマタニティスイミングに挑戦するのも良いですね。

 

母子ともに健康で安全な出産を迎えるためにも、普段から健康的な生活を心がけましょう。

 

 

(Photo by:足成

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子宮・胎盤に関する記事

妊娠中に糖尿病になると赤ちゃんにも危険が及びます!

    「妊娠糖尿病」をご存知ですか? もし妊娠中に糖尿病になってしまったらお腹...

紀子様で話題になった「前置胎盤」これってどういう状態なの?妊婦・赤ちゃんにとってハイリスク…

  紀子様ご出産のときにメディアに取り上げられた「前置胎盤」。一時期はよく...

子宮・胎盤の体験談

前置胎盤の疑い?え、なにそれ?

前置胎盤って、私は産婦人科に行かなければきっと知ることができない情報だったと思います。 ちなみ...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

子宮・胎盤の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る