カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 不正出血 >
  4. 真っ赤、ピンク、茶色…この出血って排卵出血?不正出血?色で判断できるの?

女性のカラダの悩み

真っ赤、ピンク、茶色…この出血って排卵出血?不正出血?色で判断できるの?

生理がおわって1週間~10日後ぐらいに出血…しかも、うっすらピンクでいつもの出血の色とも違う…なんだか倦怠感がしたり、身体の不調も…。

慌てないでください、もしかしてそれは排卵時の出血や不調かもしれません。排卵時に体調が悪くなったり、出血、いつもと違うカラダの変化を感じる人は少なからずいます。 排卵時の症状についてまとめました。

 

排卵日に起こりやすい症状とは

排卵日には以下のような症状が見られるといわれています。

・肩こり、頭痛、吐き気

・腹痛や腰痛

・倦怠感、強い眠気

・胸の張り

・わきの下や胸の痛み

 

排卵日の出血も典型的症状の一つ

上記以外に、排卵日の症状として典型的なものが出血です。これは卵胞から卵子が飛び出すと起こる出血ですが、このメカニズムには女性ホルモンが関係しています。

女性ホルモンの筆頭であるエストロゲンが、排卵後卵巣から放出され、このホルモン量が多数放出され、体内量が減少すると出血が発生します。そのため、たくさんエストロゲンが放出されるほど、出血量が増えるのです。

 

女性の5%に起こる排卵出血

排卵出血とは、卵巣から卵子が放出されるときに起こる出血です。生理と生理のちょうど間くらいに起こるため、中間出血と言われることもあります。

 

この排卵出血は女性の5%程に起こるとされており、割合は少ないですが、どんな人に起こりやすいということもなく、誰にでも起こりうる出血です。

排卵自体ごく自然な出来事ですので、出血と言っても何か問題があるわけではありません。

 

こんな色の血が出た!これって排卵出血?

生理で見られる経血は鮮やかな赤色だったり、後半になってくるとちょっと茶色っぽくなっていったりしますよね。

 

では排卵出血で見られる血液は、どんな色をしているのでしょうか?

実は排卵出血で見られる血液の色は決まっていません。

 

見られる色は様々で、

・鮮血

・おりものに混ざったピンク色

・茶褐色

・黒っぽい色

などがあります。

 

血液には鉄分が含まれていますから、時間が経てば鉄分が酸化して黒っぽくなっていくんですね。

また、おりものと混ざれば赤色が薄くなってピンクになって見えることがあります。

どの色が見られるからダメとか、大丈夫とかということではなく、個人差があります。

 

特に鮮血の場合、「血が出た!」と焦ってしまいそうですが、排卵出血は鮮血だからと言ってダメということではありません。

 

色だけでは医者も判断できない

例えば「生理と生理の間にこんな色の血が出たんです。」と言っても、それだけでお医者さんは排卵出血だと断定はできません。

 

きちんと判断するためには、出血が起こった時に排卵があったことを確認できることが必要であり、かつ、他の病気の可能性を排除することが必要です。

 

もし毎月出血が起こったり、出血が1週間を超えても続くようであれば、排卵出血の可能性が低くなりますので、注意してあげましょう。

 

こんな出血には注意が必要!

排卵出血以外で出血する場合もあるので、注意が必要です。これを不正出血といいますが、その場合、ホルモンバランスによるもの、生殖器に何らかの異常があるもの、そして子宮筋腫や子宮がん、子宮頸がんといった病気によるものなどがあります。

 

不正出血かどうか調べる上では、タイミングが重要です。次の生理予定の2週間前時点で出血の症状があれば、排卵出血の可能性が高いといえます。

しかし、それ以外のタイミングでの出血が見られる場合、また出血の色がいつもの生理時の出血の色と異なる場合は、病院で診てもらったほうが良いでしょう。こうした出血の場合には、何か病気が隠されているかもしれません。

 

出血そのものは女性にとっては、ありふれた症状ですが、怖い病気が潜んでいる場合もあります。

毎回きちんと観察して、異常がないかを確かることが非常に大事ですね。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不正出血に関する記事

ドバドバ?チョロ?排卵時の出血ってどの程度の出血?出血時の対処法

月経が来ている女性ならば、多くの方が生理以外での出血を経験したことがあるのでは...

意外に気づかない!?不正出血の原因「ストレス」の改善方法

不正出血というのは子宮がんの貴重な初期症状だったり、子宮筋腫の症状だったりする...


また不正出血?婦人科にかかる前にしておくべきこと

一度不正出血があっただけでは「たまたまかな?」と思っても、何度か生理のとき以...

排卵出血ってどこから出血している?「卵巣」「子宮内膜」出血の原因は2つある

あなたは排卵時に出血を起こしたことはあるでしょうか? 排卵出血を起こすから体に...

カラダノートひろば

不正出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る