カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. お腹の大きさから健診助成券まで!2人妊娠の場合と1人妊娠の場合の違い

妊娠・出産

お腹の大きさから健診助成券まで!2人妊娠の場合と1人妊娠の場合の違い

双子ちゃんや三つ子ちゃんを見ていると、ちょっとうらやましくなることはないでしょうか?

一人ずつ生まれるわが子がかわいいのはもちろんですが、双子や三つ子というのは、独特の空気感があってかわいらしいですよね。

 

多胎妊娠って?

双子や三つ子など、お腹の中に赤ちゃんが2人以上いる状態というのを、多胎妊娠と言います。

これに対してお腹の中に赤ちゃんが1人だけいる状態は、単胎妊娠と呼ばれます。

 

一卵性双生児や、二卵性などという言葉は聞いたことがあると思いますが、単に双子や三つ子といっても、妊娠の仕方によっていくつかの種類があるのが多胎妊娠です。

 

多胎妊娠って、単胎とはどう違うの?

双子の場合で考えたとき、単純にお腹の中に2人の赤ちゃんがいるケースと、1人の赤ちゃんがいるケースということ以上に、違いはたくさんあります。

ではその違いとはどこに見られるのでしょうか?

 

・お腹の大きさ

双子などの場合、ひとりの赤ちゃんの大きさは小さくなりがちですが、それでもやはり、お腹自体は1人の場合よりも大きくなります。

そのため、単胎妊娠の妊婦さんが軽く動けていても、多胎妊娠の妊婦さんは思うように動けないということも十分にあります。

 

・妊娠中のトラブル

妊娠中は多胎でなくてもトラブルが生じやすい時期ですよね。

多胎妊娠をした場合、単胎妊娠のときに比べて、高血圧や貧血、早産といったトラブルの可能性が多くなります。

 

・健診の回数

トラブルが多いということは、必然的にこまめに検診を受ける必要があるということです。

トラブルが起きなくても、トラブルが起きやすい状態であることには変わりませんので、検診の回数は単体妊娠のときよりも多くなります。

 

・母子手帳の数

母子手帳は1人の赤ちゃんに対して1冊です。そのため多胎妊娠をした場合、赤ちゃんの数だけ母子手帳をもらうということになります。

 

・妊婦健診助成券

妊婦健診の費用を助成してくれる助成券ですが、これは地域によって差があります。

ですが、内容に違いはあれど、助成券も多胎妊娠用のものになります。

 

基本的には1人のときと同じ

多胎妊娠と単体妊娠では色々と違いはありますが、基本的に妊娠中に気をつけるべきポイントは分かりません。

 

ただ1人の赤ちゃんの時以上に、妊娠中の生活には気を配る必要があるかもしれません。

その上でお医者さんの指示に従っていることが、出産まで無事に出産までたどり着く近道と言えそうです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

多胎(双子)に関する記事

双子妊娠したい・した方へ~双子妊娠の確率上げる方法・双子で気をつけたいこと

  意図的に双子を授かるということはできるでしょうか? そもそも子どもは授か...

双子の妊娠確立は80分の1!日本で双子妊娠が増えてる理由

  多胎妊娠ってどれくらいの確率で起きるのか、知っていますか? お腹の中に2人...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る