カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子妊娠が発覚するのはいつ?一卵性と二卵性なら二卵性の方が発覚が早い理由

妊娠・出産

双子妊娠が発覚するのはいつ?一卵性と二卵性なら二卵性の方が発覚が早い理由

クラスメートの中に数組、双子のきょうだいはいなかったでしょうか?

あるいは、たまに芸能人のお子さんで双子の赤ちゃんが生まれたというニュースを目にしますよね。

いずれにしても双子を妊娠するのは、そこまで確率の高いことではありません。

 

双子の妊娠「一卵性と二卵性」

「一卵性だから顔がそっくり」「二卵性だから顔も性格も似ていない」という会話をしたり聞いたりしたことはないでしょうか?

双子を妊娠した場合、一卵性と二卵性の違いがあります。

 

・一卵性の双子

一卵性というのは、卵子と精子が1つずつでひとつの受精卵があります。受精卵が分裂によって成長していく段階で二つに分かれていき、それぞれが一人ずつの赤ちゃんに成長するというものです。

この二つに分裂する原因は分かっていません。

 

・二卵性の双子

一方、二卵性というのは、卵子と精子が2つずつでふたつの受精卵があります。

基本的には排卵というのは一回に1つですが、治療やホルモンバランスの変化が原因で、ふたつ以上排卵し、受精することがあるのです。

二卵性の場合、同じときに兄弟が生まれたという感覚が正しいでしょう。

 

 

双子の妊娠が分かる時期

双子を妊娠していたということが分かるのは、妊娠してからどれくらいの時期なのでしょうか?

最初妊娠したときというのは、双子だろうがなんだろうが、胎児の状態を知るためにエコー検査などを受けますよね。その過程で双子を妊娠していることが発見されます。

そして、基本的には二卵性の方が早く発覚します。

 

 

なぜ二卵性の方が発覚が早い?

一卵性と二卵性の双子発覚の時期のずれの原因は、エコー検査で確認できるものが週数によって異なるためです。

 

一卵性双生児と二卵性双生児の違いは、

一卵性…胎嚢が1つ・心拍が2

二卵性…胎嚢が2つ・心拍が2

という違いがあります。

胎嚢とは赤ちゃんを包んでいる袋のことで、これがエコーで確認されると妊娠が確定します。

 

これに対してエコー検査では、

妊娠5週頃で胎嚢が確認できる

妊娠67週頃で心拍が確認できる

と、週数の違いがあります。

 

一卵性の場合胎嚢が1つなので、この時点ではまだ心拍の個数も分からず、双子とは断定できないのです。

実際、二卵性の双子を妊娠する方の方が多いため、妊娠5週~6週で双子の妊娠が発覚したという方が多いようです。

 

 

時には双子の発覚に数か月要することも

双子の場合、一方が健康に育ち、もう一方の発育が悪いというケースもあります。そのため、一方の赤ちゃんが小さいために、もう一方の赤ちゃんに隠れてしまって、なかなか二人を確認するのが難しいということもあります。

 

ただこれはまれなケースで、基本的には8週頃までに発覚することが多いようです。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

多胎(双子)に関する記事

双子ちゃんへの出産祝いって何がいいの?消耗品の方がいい?

双子の妊娠というのは誰にでも起こりえます。 もちろん自分が妊娠する可能性もあり...

双子を妊娠したときに気をつけたいこと

新しい生命がお腹に宿った事を産婦人科で知り、しかも双子と知った時はさぞ驚かれ...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る