カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子の妊娠確立は80分の1!日本で双子妊娠が増えてる理由

妊娠・出産

双子の妊娠確立は80分の1!日本で双子妊娠が増えてる理由

 

多胎妊娠ってどれくらいの確率で起きるのか、知っていますか?

お腹の中に2人以上赤ちゃんがいる状態を多胎妊娠と言います。

双子の妊娠はよく聞きますが、三つ子、四つ子…ましてや五つ子!はあまり聞かないのではないでしょうか。

 

今回は、多胎妊娠はどれくらいの確率で起こるものなのか、双子の妊娠確立はどのくらいなのかをご紹介します。

 

多胎妊娠ってどれくらいの人がなるの?

冒頭に書いた通り、多胎妊娠とは2人以上の赤ちゃんがお腹の中にいる状態です。

周りを見渡してもわかるように、生活の中で、そう頻繁には双子や三つ子と言った人に出会わないですよね。

では双子や三つ子を妊娠する確率はどの程度なのでしょうか?

 

世界的な平均では自然に妊娠した場合、

 

双子の頻度は1/80

三つ子の頻度は1/6400

とされています。

 

これに対して日本での数字は、

 

双子の頻度は1/150160

三つ子の頻度は1/2000030000

 

とされています。

世界的な平均からすると、日本の頻度は少ないようですね。

 

人種によっても違う多胎妊娠の確率

多胎妊娠の発生確率は人種によっても変わってきます。

人種によって差が出るのは二卵性(卵子がふたつ)の多胎妊娠です。

これに対して一卵性(卵子がひとつでそれが分裂する)の多胎妊娠の場合は人種に関係なく1000組に34人の確率で起こると考えられます。

 

実は日本は世界で最も多胎妊娠(つまり二卵性の多胎妊娠)の少ない人種とされています(日本では自然妊娠で一卵性と二卵性の割合がほぼ同じ)。

二卵性の多胎妊娠の発生頻度は、黒人に最も多く、白人、黄色人種の順に少なくなります。

 

ただ、排卵誘発剤を使用したり、体外受精などで妊娠した場合を含めるとその数は格段に多くなります。

 

増えている多胎妊娠

日本では高齢で出産する人や、不妊治療を受ける人というのが増えてきました。

それに伴って増えてきているのが、多胎妊娠です。

というのも不妊治療において行われる、排卵誘発剤による複数排卵や、複数個の胚移植(体外受精)などが、多胎妊娠を引き起こすのです。

 

不妊に悩んでいる人が、双子や三つ子を妊娠するのは一見いいことのように思えますが、多胎妊娠は流産や早産の危険性も高まります。

その結果、せっかく妊娠したのに流産してしまった…などの結果につながってしまうこともあります。

 

不妊治療での多胎妊娠には注意

自然に起こる多胎妊娠は防ぎようもないですが、不妊治療による多胎妊娠はあらかじめ知識を持っておくことが大切です。

もちろん多胎妊娠でもきちんと生まれてくる子たちは多くいます。

 

ですが、せっかく妊娠したのに、その赤ちゃんが流産してしまったりすると、精神的な揺らぎはかなり大きいと思います。

不妊治療を受ける際は、その病院が多胎妊娠に対してどのように対策しているか、どういった方針で取り組んでいるかなどを確認する必要がありそうです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多胎(双子)に関する記事

双子妊娠が発覚するのはいつ?一卵性と二卵性なら二卵性の方が発覚が早い理由

クラスメートの中に数組、双子のきょうだいはいなかったでしょうか? あるいは...

多胎妊娠って知っていますか?多胎妊娠における妊活時の注意点

多胎妊娠(たたいにんしん)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 これは...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る