カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子を妊娠!気になる「一卵性か二卵性か」はいつ、どうやって判断する?

妊娠・出産

双子を妊娠!気になる「一卵性か二卵性か」はいつ、どうやって判断する?

双子を妊娠して、まず気になるのは「一卵性」か「二卵性か」か、ということではないでしょうか?

ここでは、双子の一卵性と二卵性はいつ、どうやって、判断されるのかご紹介します。

 

一卵性と二卵性

一卵性でも二卵性でも、お腹の中に二人の命を授かっていることには変わりません。そのため、いくらエコーでお腹の中を見ても、一卵性か二卵性かの判断は難しそうですよね。

 

実際双子を妊娠した場合、子宮の中の部屋のでき方や胎盤の数というのはケースによって変わります。

その部屋の数や胎盤の数によって、子宮の中は4種類にわけられます。

 

「膜性診断」で判断!

子宮の中の状態は4種類にわけられると書きました。

一卵性と二卵性では子宮の中は以下のようになります。

 

・一卵性の場合、4種類のどれの可能性もあります

・二卵性の場合、4種類のうち1種類にしかなりません

 

この違いのため、膜性診断だけで絶対にどちらのタイプか判断できるかというと、そうではないのです。

 

「出産のときに医師」が判断!

膜性診断はエコーによって、胎盤の数や膜の状態を知ることができます。

そして出産をしたとき、胎盤や膜の状態を医師は直接目で見て判断することもできます。

このときに判断するという場合も、実際には多いようです。

 

「性別や血液型」で判断!

性別はお腹の中にいるときにもわかりますが、性別や血液型で判断することもできます。

 

・一卵性の場合、同じ性別・同じ血液型で生まれます

・二卵性の場合、違う性別・違う血液型の可能性があります

 

これも違えば二卵性と判断できますが、同じ場合は一卵性か二卵性かの判断はできません。

 

一番確実なのは遺伝子検査

 妊娠初期の状態を見られる膜性診断も、胎盤や膜の状態を見るものですから、得られる判断は「絶対」ではありません。

そのため、一番確実なのは遺伝子検査をすることになります。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多胎(双子)に関する記事

双子ちゃんへの出産祝いって何がいいの?消耗品の方がいい?

双子の妊娠というのは誰にでも起こりえます。 もちろん自分が妊娠する可能性もあり...

双子を妊娠したときに気をつけたいこと

新しい生命がお腹に宿った事を産婦人科で知り、しかも双子と知った時はさぞ驚かれ...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る