カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子妊娠のトラブル"食べられない"!でも食べないと脱水状態になることも…

妊娠・出産

双子妊娠のトラブル"食べられない"!でも食べないと脱水状態になることも…

妊娠中は食生活に気を配ってくださいとよく言われますよね。双子妊娠の場合はなおさら重要な問題なんです。

双子の場合、1人用の部屋の中に2人が押し込められているわけですから、当然普通の妊娠よりもトラブルが多くなります。

 

双子だから気を使う妊娠生活!

妊娠しても特に目立った体調不良も感じないという女性もいますが、多くの方は妊娠生活がつらい場合が多いです。

普通の妊娠でもつらいことがある妊娠生活ですから、双子となればなおさらですよね。

 

さらにただ「つらい」というだけでなく、妊娠中は貧血などの状態にもなりやすいです。

だからこそ、双子妊娠の場合はよりいっそう妊娠生活に気を使わなければなりません。

特に妊娠したときに摂るべきと言われている、鉄分やビタミン(葉酸)などは、食事などからきちんと摂取していきたいところです。

 

…とは言ってもそんなの難しい!

双子妊娠だからこそ、食生活などに気を使うべきと書きました。それは本当のことであり、理想です。

ですが、現実ではどうでしょうか?

 

つわりが重くて、食べても戻してしまったり、食べ物を受け付けない…なんてことも少なくありません。

たまに双子を妊娠するとつわりが重くなると言われることがあります。

ですが、つわり自体なぜ起こるのかよく分かっていないものですし、双子になってその症状が悪化するということには、科学的根拠は見つかっていません。

 

それでもつわりの程度はそれぞれです。

双子を妊娠した精神的なプレッシャーでつわり症状が重くなることも考えられます。

そんなときに食生活に気をつけましょう!と言われても、食べられるものと食べるので精一杯という状態かもしれません。

 

場合によっては二次トラブルになることも…

つわりが重くなると時には水分も摂れなくなることがあります。そうなると脱水状態になって、当然お腹の中の赤ちゃんにも悪影響が出ます。

 

こうした二次トラブルを防ぐためにも、双子を妊娠しているときにこうしたトラブルが生じたら、すぐにかかりつけの医師に相談しましょう。

 

必要栄養素はサプリメントなど摂取できる形で

戻してしまうのであっても、摂取することは大切です。

場合によっては、つわりによって起こる吐き気を止める薬が必要になるかもしれません。

そんなつらい状態でも、やはり必要な栄養素は赤ちゃんのためにしっかり取りたいもの。

 

吐き気が起こらないように摂取しやすい状態(冷たくてさっぱりしたものなど)で食べたり、サプリメントを飲んだり、吐いてしまうから仕方ないのではなく、自分なりに工夫をしてみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多胎(双子)に関する記事

単体と双子妊娠の違い!双子は自然分娩?帝王切開?出産後の処置まで

双子や三つ子を妊娠する確率は、単胎妊娠をする確率よりもとても低いです。 で...

双子を妊娠したときに気をつけたいこと

新しい生命がお腹に宿った事を産婦人科で知り、しかも双子と知った時はさぞ驚かれ...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る