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妊娠・出産

「食欲がない!?」マタニティライフ中の夏バテ対処法を知ろう

妊婦さん

 

普通に過ごしていても、最近の夏はとても暑くてつらいもの。ですが、妊娠中に夏バテになってしまったらさらに大変ですよね。妊婦さんの夏バテはとっても危険です。

ここでは、妊婦さんの夏バテの原因、そしてその夏バテ対策法についてご紹介します。暑~い夏を体に気をつけて乗り越えましょう。

 

妊婦の夏バテ、原因は?

・食欲不振と体力低下

ただでさえ暑い夏は、妊娠していなくてもバテがちです。妊娠中は体温も高めになり、体重増加の傾向もあいまって、妊婦さんにとってはつらい季節ですね。

「食欲がない」と一回思ってしまうと、料理も億劫になりがちです。食べずに済ませてしまって動く気力も起きないと、体力も低下してしまいます。

 

・体重管理がアダになる!?

現代の体重管理に医師はシビアになっていますから、検診の度に厳しく言われる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

かといって、「食事量を制限する」だけでは栄養価も偏り、我慢することがストレスにもなりがちです。

体力が重要な妊娠期間であることを忘れず、食べられるものを必要なだけ食べて、脱夏バテ!暑い夏を乗り切ってしまいましょう。

 

まずは水分補給!妊婦さんは水分必須です

・水分摂取をガマンしない!

体温が高めな妊婦さんは喉も渇きます。赤ちゃんの成長と共にお腹が大きくなるにつれて、膀胱が圧迫されていくため、トイレも近くなっていきますが、この症状を改善するために水分摂取を控えてしまうのはNGです!

食べたくないと思ったらまずは一口何かを飲んでみる、口の中がさっぱりすると、気持ちも変わってきますよ。

 

・カフェイン摂取量には気をつける

カフェインの少ない麦茶や、最近人気の高いルイボスティーなどがおすすめです。

自宅で多めに作ったものを冷蔵庫に保管し、ペットボトルなどで小分けにして持ち歩いておくとすぐに口にすることが出来ます。

 

栄養価の高いものを少しずつ食べましょう

・一日45回のちょい食べ!

膀胱と同様に胃も圧迫され、一回の食事量は少なくなってきます。無理に大量に食べて具合悪くなるような悪循環は避けたいところですよね。

朝・昼・夕の区切りにこだわらず、「お腹が空いたな」と思えた時に、少しずつ食べましょう。

7:00頃・11:00頃・15:00頃・18:00頃・21:00頃、など一日45回に分けるのがオススメです。

 

・鉄分や葉酸もチェック

赤ちゃんはお母さんの身体から栄養分をもらってすくすくと成長しています。

自分もさることながら、赤ちゃんの健康な身体を作ってあげるためにも、食事は抜かずにバランスに気をつけましょう。

特に不足しがちな鉄分や、妊娠初期~中期に摂取を推奨されている葉酸は、サプリメントなども上手に使いながら補いたい栄養分です。

 

夏バテを乗り切って健康的なマタニティライフを

暑い夏は厳しいですが、たった数ヶ月の間です。「美味しい」と思える食材を少しずつ食べて、一気に乗り切ってしまいましょう!

可愛い赤ちゃんとの出会いを楽しみに、脱夏バテで健康的に過ごしてくださいね。 

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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