カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 生活全般 >
  5. ウォーキング・マタニティスイミング・ヨガ…妊娠後期におすすめの運動♪水中エクササイズで安産も

妊娠・出産

ウォーキング・マタニティスイミング・ヨガ…妊娠後期におすすめの運動♪水中エクササイズで安産も

妊娠中の運動は、体重コントロール・リラックス・安産の効果が期待できます。

今回は、妊娠後期におすすめの運動と、安産のための妊娠中の水中エクササイズについてまとめました。

 

妊娠後期におすすめの運動

妊娠して8ヶ月…妊娠後期になってくると、少し食べただけで体重が増加してしまうことも。

 

あまり体重を増加させてしまうと、産道に脂肪がついて狭くなったり、妊娠高血圧や妊娠糖尿病などにかかり難産になる危険があります。

体重コントロールのためには食事の見直しもですが、運動も大切です。

 

ここでは、妊娠後期におすすめの運動について記載していきたいと思います。

 

手軽にできるウォーキング

ウォーキングは手軽にできる運動です。

近所のお散歩から始められ、毎日30分~1時間程度で十分効果があります。

お買物のついでにでもできますね。

 

ただし、お腹が張ったらすぐに休憩できるよう、ベンチや木陰のあるルートを選びましょう。

とくに、夏場は特に帽子と水分を忘れずに。

 

マタニティスイミング

マタニティスイミングとは、妊娠中に行うスイミングです。

マタニティスイミングは、インストラクターだけでなく、助産師さんが一緒にいてくれるプログラムがあるジムやクラブもあります。

 

水中では浮力があり、体に負担なく運動することができます。

「ウォーキングでは腰や膝が痛い」という方にはスイミングはお勧めです。

 

負担なく全身を使った運動ができ、肩こりや腰痛の解消に効果があります。

基本的に妊娠中期(16週ぐらい)から出産直前まで続けることができます。

 

マタニティヨガ

ヨガの呼吸法やポーズは体調不良の解消に役立ち、また体の柔軟性があがりますので、骨盤が開きやすくなり、お産が楽になる効果が期待できます。

また、ヨガは産後ゆがんだ骨盤を引き締めるのにも効果があります。

 

ヨガの呼吸法にはリラックス効果があり、ストレス解消に役立ち、深い呼吸方法はお産に役立ちます。

 

妊娠中は、水中のエクササイズで安産を導こう!

妊娠中でも水着を着てプールに入って運動している妊婦さんが増えています。

水中は浮力を利用できるので、体に負担をかけずに運動を行うことができます。

 

マタニティスイミング

妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を確認した後、準備体操・水中ウォーキング・水泳の練習・お産に役立つ呼吸法・水中座禅などを行います。

 

マタニティアクア

健康チェックを行った後、準備体操・妊婦さんのためのアクアビクスリ・ラクゼーションなどを行います。

音楽に合わせて体を動かしたい妊婦さんは、マタニティアクアがおすすめです。

 

水中エクササイズで期待できる効果

・腰痛の解消

・妊娠中の不快症状を軽減

・肩こりの解消

・ストレス発散

・質の良い睡眠

・体力増加

・正しい呼吸法

・リラックス

・体重増加を防止

・むくみの改善

・妊娠中でも筋肉を鍛えることができる

・産後の回復を早める

・同じ境遇の妊婦さんと情報交換ができる

 

妊婦さんが水中エクササイズを始める前に

・妊娠経過が良好で、担当の医師からの承諾が必要

・病院で検診が必要な場合もある

・過去の流産や早産の経験によって参加できないこともある

 

上記のように、マタニティエクササイズには制限があるので、通おうと思っているスクールに事前に必要事項などを確認しておきましょう。

 

助産師が常駐しているスイミングスクールがほとんどなので、安心してレッスンに参加することができます。

スイミングスクールにもよりますが、ほとんどのスクールが安定期から出産予定日の直前まで参加することができます。

 

自分で運動することが苦手な人は、このようなスクールを利用すると良いでしょう。

妊娠経過が良好な場合は家にばかりいずに、積極的に外出する方が妊婦さんのリフレッシュにもなります。

 

妊娠中の運動は、医師に相談してから行う

妊娠中できる運動は上記のように色々ありますが、どの運動方法も医師に相談して行うようにしましょう。

また、体調不良を感じたらすぐに休憩を取りましょう。

 

体調に問題がなければ、積極的に生活に取り入れていきたいですね。

 

(Photo by:足成

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

妊婦さんのお出かけ・妊娠中の車移動の注意点!大きなお腹で出かけるときは気を付けて!

一般的に妊娠後期といわれる妊娠8か月以降、妊婦さんのお腹はそれまでとは比べ物...

胎動や寝苦しさが原因!?妊婦の睡眠不足の対策はコレ!

妊娠初期には、どちらかというと眠気に悩まされる妊婦さんが多いですが、妊娠後期...

生活全般の体験談

妊娠39週から出産日まで!周囲からのプレッシャー・・・

妊娠後期になって、男の子ということもあり、だいぶおなかが突出して目立っていたわたし。 赤ちゃん自体...

マタニティータクシーの予約完了

計画分娩の日付も決まったので、その日よりも前に陣痛中にタクシーを呼んで病院に行くことはないと思われま...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る