カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. お手入れ >
  5. 虫歯が気になる!歯磨きはいつからはじめたらいいの?子どもの歯磨きデビューの上手な進め方

育児・子供の病気

虫歯が気になる!歯磨きはいつからはじめたらいいの?子どもの歯磨きデビューの上手な進め方

お子さんが生まれて半年ほど経つと、小さくて可愛らしい乳歯が生えてきます。

特にお母さん自身が虫歯で苦労されていればなおさら、かわいい我が子には虫歯になってほしくありませんよね。

では、まだ歯が生え揃う前の赤ちゃんはいつから歯磨きをはじめたらいいのでしょうか。

 

小さいお子さんの歯を虫歯から守ることが出来るのは一番身近なお母さん自身です。そのために、覚えておきたい大切な方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

1. 歯磨きは歯が生える前から

歯が生えてもいないのに歯磨きなんて!と思われると思います。確かにその通りなのですが…。

歯が生える前の赤ちゃんでも、4ヶ月にもなると、なんでも口に入れて舐めるようになりませんか?

 

この時期におもちゃとして赤ちゃんに歯ブラシを与えるのです。

ただし普通の歯ブラシではなく、ストッパーがついているものや、持ち手が丸いものなど、必ず赤ちゃん用のものを与えましょう。

 

そうするとこで歯ブラシの毛の感覚に慣れることができ、今後スムーズに歯磨きをさせてくれるようになります。

 

2. 乳歯が生えてきたらガーゼで拭う

一般的には上の歯が生えてきたら歯磨きをはじめましょうといわれます。

現に下の歯は唾液に守られ虫歯になることはほとんどありません。

ですが、上の歯、特に唇側は唾液が行き届かず、汚れがたまりやすく、虫歯になりやすい箇所です。

そのため、上の歯が生えてからで歯磨きは十分に間に合います。

 

ですが、歯が生えはじめてから口元に触れる練習としてガーゼで拭くようにしましょう。

ですが、この頃から赤ちゃんは口周りを触られることを嫌がるようになります。

親子のスキンシップもかねて毎日習慣として取り入れましょう。

これを続けると口元や歯に触れられることに慣れてくるため、大きくなってから歯磨きを嫌がることが減ってきます。

 

3. 前歯がそろいはじめる1歳頃から毎日歯磨き!

この頃から毎日食べたら磨くようにしましょう。

歯を磨いた後は、麦茶やお水など甘くない飲み物を与えるといいでしょう。

乳歯の虫歯は進行がとても早いので、今まで以上に注意して磨いてあげなければなりません。

 

ですが、この頃から歯磨きを嫌がり、なかなか磨かせてくれないことが増えてきます。

しかし今までお話したことをおこなっていれば、同じ時期でもそこまで抵抗することはないはずです。

また親が歯磨きをしている姿をみせると、お母さんはいつもなにをしているのかな、と興味を抱くきっかけになります。是非試してみて下さい。

 

3歳までには歯医者さんデビュー!

今まで特に虫歯になっていなくても、乳歯が全部生える3歳までには歯医者さんデビューをしておきましょう。

歯医者さんではフッ素という歯を強くするお薬を塗ってくれます。

 

このフッ素は虫歯に弱い乳歯を守ってくれますし、特に生えたての歯はフッ素をよく吸収するのでこの時期にフッ素を塗ることはいいことずくめなのです。

繰り返し塗ると効果が続きます。

また何度も歯医者さんに行くことで、お子さんが歯医者さんに慣れることもでき楽しく通うことができるでしょう。

 

どうしても歯磨きが出来ないとき

ミルクをのんでそのまま寝てしまう、添え乳をしていて歯磨きが出来ない、という日もあるかと思います。

せっかく寝た赤ちゃんを起こすのは忍びないですよね。

そんな時は飲ませる前、歯磨きを済ませましょう。また可能であれば、飲ませた後ガーゼで拭うだけでもOKです。深い眠りについて少しずつ口が開いてくればチャンスです!

 

いかがでしょうか。

歯磨きタイムが親子共にストレスにならないように、早い時期から歯磨きに慣れてもらい、本当に歯磨きが必要な時期にスムーズに磨かせてくれるよう、下準備をすることがとても大切なのです。

 

しかしお母さん1人でお子さんの歯を守るのはとても大変です。

歯医者さんの力を上手に借りながら、我が子の虫歯ゼロを目指して頑張りましょう!

 

(Photo by:pixabay

著者: ピヨピヨママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

お手入れに関する記事

歯科衛生士が伝授!びっくりするほどすんなりと歯磨きをさせてくれるようになる意外な方法

子どもの毎日の歯磨き、苦労していませんか? 子供のために一生懸命歯磨きをしよう...

これだけ知っておけば大丈夫!4つの虫歯の原因とその対策

ちゃんと磨いているのに虫歯ができてしまった・・という経験、大人でもありますよね...

お手入れの体験談

子どもの虫歯。虫歯菌には要注意

生まれた時は子どもの口の中には虫歯菌がないんですよね 生活をして行く中でいつの間にか虫歯菌が入...

歯磨きスタート

6か月ころから下の前歯が生え始め、8か月ごろから上の前歯、犬歯4本が一斉にでてきました。歯磨きスター...

カラダノートひろば

お手入れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る