カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発熱 >
  5. 子供が熱を出す原因とは?どう対処する?発熱症状が出る感染症まとめ

育児・子供の病気

子供が熱を出す原因とは?どう対処する?発熱症状が出る感染症まとめ

子供はよく熱を出します。風邪ならばいいんどえすが、原因がわからない熱であったりすると心配ですよね。

ここでは、発熱症状が出る感染症についてまとめました。

 

子供が熱を出す原因とは?

人の体には、感染症やけがなどでウィルスや細菌が体内に入ることがあります。

これらのウィルスや細菌に対して、人の体は体温を上昇させて体を守ろうとする防御反応が働きます。これが発熱です。

 

子供の発熱で多いのが、感染症による発熱です。

ほかにもリウマチ熱、白血病など長期の熱が続いたり、熱中症になったときにも発熱することがあります。

 

発熱で多い感染症はどんなものがあるの?

・アデノウィルス

プール熱の原因ウィルスで夏に流行します。高熱が3~7日間続きます。

 

・ヘルパンギーナ

乳幼児を中心に夏期に流行するウィルスです。口腔粘膜にプツプツと水疱性の発疹が出来、発熱が続きます。

 

・インフルエンザ

冬に流行するインフルエンザウィルスによって引き起こされる急性呼吸器感染症です。のどの痛み、咳、鼻水などのかぜ様症状ですが発熱を伴うことがあります。

 

・突発性発疹

6か月から2歳くらいまでの乳幼児がかかるヒトヘルペスウィルスによる感染症で、突然38度くらいの高熱が3、4日続き、しばらくしてから発疹が現れます。

 

・溶連菌

溶連菌という細菌がのどに感染しておこり、発熱とのどにイチゴのようなブツブツとした発疹の症状などが出ます。

 

・みずぼうそう(水痘)

水ぶくれのような発疹。重症になると高熱が続きます。

 

・おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)

ムンプスウィルスによって耳の下あたりが腫れて痛みがあります。その際、3、4日熱が続きます。

 

・手足口病

エンテロウィルスというウィルスによる感染症で、発疹症状とともに38度の発熱が出る事があります。

 

・麻疹(はしか)

麻しんウィルスによっておこる急性感染症です。39度以上の熱が1週間以上続きます。人から人へ感染して、非常に強い感染力の病気です。

 

熱が出ている時の対処法

熱が出ているということは体の防御反応でもあるので、むやみに下げる必要もありません。

ただ、何日も高熱が続いたりすると体力が消耗して水分不足になってしまう心配があるため、そのような時には解熱剤を状況に応じて、服用させるようにしましょう。

 

子供は熱があっても比較的元気ですが、ぐったりしていたり、顔色が悪いようであればすぐ病院に受診してください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: bellj375さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発熱に関する記事

子どもの発熱!!どのタイミングで病院に連れてけばいいの!?

お子さんが発熱したとき、どのように対処していますか?ちょっとの熱でも心配になっ...

子どもの高熱、原因は腎盂炎かも?病気のサインを見逃さないで

腎盂炎(じんうえん)とは、何らかのかたちで尿道に菌が入り、その菌が逆流して腎臓...

発熱の体験談

初熱、発熱

6ヶ月を過ぎるとお母さんからもらった免疫が切れて風邪をひきやすくなる、と良くいいますよね。 産...

長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。

夜間の突然の発熱や、嘔吐。下痢。びっくりしますよね。 ましてや初めての病気だったりすると心配で何を...

カラダノートひろば

発熱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る