カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 生活全般 >
  5. エンジェルサウンズは妊娠初期から心音を聞ける?

妊娠・出産

エンジェルサウンズは妊娠初期から心音を聞ける?

妊娠がわかりしあわせいっぱい!でも次の健診は四週間後…問題ないのは、いいことなんだけど…安定期まではまだあるし、今は胎動がわかるわけでもないし、不安ですよね。わたしも毎日エコーで赤ちゃんをみたいと思っていました。しかし今はこんな素敵なものがあるようです。

 

■エンジェルサウンドってなぁに?

エンジェルサウンドとは、胎児超音波心音計です。超音波を使って、おうちで赤ちゃんの心音が聴ける機械です。

 

こんな人におすすめ

・赤ちゃんが元気か不安なママ

・健診に一緒に行けないパパや家族

・海外等で日本より妊娠中、超音波検査が少ないママ

 

いつから、どうやって使うの?

大体9週~12週くらいから聞こえるそうです。お腹にジェルやクリームをぬり本体をあてるだけ!場所は思っているより下の方。アンダーヘアのすぐ上のあたりです。健診で、どのあたりなのか覚えておきましょう!トクトクとママの心音の約二倍の早さでうつ音が心音です。

 

超音波をあてても大丈夫?

あてるだけの聴診器などと違い、超音波を使うこの機械。超音波については医師の中でも賛否両論のこともあり、赤ちゃんへの影響が心配ですよね。

 

エンジェルサウンドは病院でつかわれているものと同じ周波数で胎児に影響はないとのことです。FDAの認可も得ていますが、長時間連続した使用は控えた方が無難と記載されています。実際つかわれている方は2~3分を目安にしているようですね。 

 

■うまくつかえばママも安心。でも使い方によっては不安を増す?

早い時期から使いはじめない。

大体9週あたりから聞こえるようですがかなり個人差があります。聞こえないと不安になりますよね?まだ小さい赤ちゃん。探し方、あて方にはコツがあり、聞こえたらラッキー位の気持ちで試しましょう。それでもやりたいママは健診前にやるのがおすすめです。

 

過信しない

あくまでも家庭用、素人操作の機械です。細かいことまではわかりません。

心音聞こえたから大丈夫といって健診にいかなかったり、過信しすぎて自己判断しないようにしましょう。

 

とはいえ、やはり心音を耳にすることでママも安心できますね。家族も小さな赤ちゃんの存在を感じ、共有するきっかけになるといいですね。 

(Photo by:足成 ) 

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

妊娠中に飲酒はNG!お酒を飲みすぎると赤ちゃんにこんな影響が…

妊娠中の飲酒はお腹の子供に様々な悪影響を与えます。 母親の妊娠中の飲酒が原...

子供のうつ病・喘息発症の原因になる?!妊娠中の母親のストレス

妊娠中に持続的なストレスを受けると、低体重児として生まれる可能性が示唆されてい...

生活全般の体験談

マタニティウェアは何が必要?簡単に節約する方法

マタニティウェアはいろいろな種類があり、お洒落なものもラインナップされています。 ですが、一式買い...

妊娠してからの生活。立ち仕事と体重管理

妊娠に気付いた時、私は仕事をしてました 立ちっぱなしの仕事です 妊婦にとって立ちっぱなし...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る