カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳・断乳 >
  5. そろそろうちの子も卒乳・断乳?知らなかった!卒乳・断乳ベストなタイミングは…

育児・子供の病気

そろそろうちの子も卒乳・断乳?知らなかった!卒乳・断乳ベストなタイミングは…

赤ちゃんの離乳食が進み、大人と同じ固さのメニューを食べられるようになってくると「そろそろ断乳・卒乳を考えなくちゃいけないのかしら」と悩むお母さん方は少なくありません。

でも、そもそも「断乳」「卒乳」の違いって?ベストタイミングはいつなの?…知らないことも多いのではないでしょうか。ここではそんなお悩みにお答えします。

 

日にちを決めてその日からおっぱいをやめる→「断乳」

昔は1歳のお誕生日の頃におっぱいをやめる「断乳」が推奨されていました。

主な理由として、いつまでもおっぱいをあげていると子どもの自立心が育たない、虫歯になりやすくなる、などと言われていたのです。

しかし現代では「断乳」の指導はほぼされなくなってきています。

 

断乳は自立心や虫歯とは関係なく、むしろ1歳を過ぎても母乳をあげ続けたほうが子どもの情緒が安定すると考えられるようになってきています。

 

そのため、最近では子どもが自然とおっぱいから卒業できるよう促していく「卒乳」が理想とされてきています。 

 

子どもが自然に飲まなくなる日まで待つ→「卒乳」

徐々に授乳回数を減らしていき、1歳~1歳半をめどに子どもが自然とおっぱいから卒業する、というのが「卒乳」です。

ですが、そうそうこのように上手くいくとは限りません。

卒乳を待つのは忍耐が要りますので、仕事をしていたり、1歳を過ぎても夜間の頻繁な授乳が続いているなどで疲れきっているお母さんが自然卒乳を待つのはとても大変なことなのです。 

 

ベストなタイミングはお母さんと子ども次第

「断乳」「卒乳」どちらを選び、またどのタイミングがベストなのかはお母さんと子ども次第です。

お母さんが授乳に疲れを感じて、授乳をやめたいと思った時に「断乳」を選択するのも良いですし、子どもが自然とおっぱいを離れるまであげ続けたいと思うのなら「卒乳」を待っても良いと思います。

子どもの様子、自身の気持ちを見つめて選びましょう。

 

「断乳」「卒乳」は我が子が1歳を過ぎる頃考え始める方が多いようですが、もちろんそれ以前に自然に卒業してしまう赤ちゃんもいますし、ベストなタイミングというのは本当に母子の数だけ違うのです。

お母さん自身がしたいタイミングで、したい方を行いましょう。

 

(Photo by:pixabay 

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

卒乳・断乳に関する記事

子どもも1歳…おっぱいはそろそろやめたほうがいい?卒乳へのステップ

子供が1歳の誕生日を迎える頃、そろそろ卒乳・断乳を視野に入れ始めるお母さん方...

こんなにも差がある!日本と海外の卒乳時期…適切な卒乳児期はいつ頃なの?

お子さんが1歳を過ぎた頃、母乳育児をされているお母さんたちの頭に浮かぶ、【卒...

卒乳・断乳の体験談

私はこうやって断乳しました!

私は、息子が1歳1ヶ月のときに断乳しました。 そろそろ二人目を…と考えてはいましたが、完母で生理が...

あっけなく来た次女の卒乳

次女の卒乳話です。 次女が9ヶ月の頃、長女が入院することなりました。 その病院は、親が24時...

カラダノートひろば

卒乳・断乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る