カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘 >
  5. 離乳食前の赤ちゃんが便秘に!?ミルク・離乳食によって違う便秘の原因&対処法

育児・子供の病気

離乳食前の赤ちゃんが便秘に!?ミルク・離乳食によって違う便秘の原因&対処法

「赤ちゃんが3~5日ウンチが出ない…これって便秘かしら?」…離乳食が始まる頃に一時的に便秘になる赤ちゃんは多いのですが、離乳食前の赤ちゃんでも便秘になる事があります。

ここでは、赤ちゃんの時期別の主な便秘原因と、ミルク、離乳食の場合の対処法について記していきます。

 

■赤ちゃんの便秘症状とは?

元気で食欲があり、排便がスムーズであれば1~2日ウンチがでなくても問題ありません。

しかし以下のような症状が現れた時は便秘の可能性があります。

 

・3~5日以上ウンチが出ない

・ミルクやご飯をすぐに吐いてしまう

・食欲がない

・眠たくないのにむずがる

・大きな声で泣き続け、機嫌が悪い

・お腹がパンパンにはっている、また便に血が混じっている

 

赤ちゃんに長い間機嫌が悪かったり、お腹がはっている、便に血が混じっているといった症状が現れた場合はお医者さんを受診してください。

 

■ミルクで育てている赤ちゃんの便秘原因&対処法

完全ミルクで育てている赤ちゃんは消化に時間がかかって便秘がちになる事があります。

完全ミルクの赤ちゃんのウンチは完全母乳の赤ちゃんと比べると若干ウンチが固めです。

 

対処法としては、以下のようなものがあります。

・ミルクのメーカーを変えてみる

・マッサージをする(時計回りにゆっくりと「の」の字を書くようになでてあげます)

・ベビーオイルを含ませた綿棒を少しだけ肛門に挿入して刺激する

 

■離乳食時期の赤ちゃんの便秘原因、対処法

離乳食が始まる頃、赤ちゃんが便秘がちになる事があります。ミルクや母乳を飲む量が減り、水分摂取量が減る事が原因です。

なので、お茶や白湯で水分を補ってあげたり、離乳食の食材にバナナやヨーグルトなど、食物繊維や乳酸菌の多いものを取り入れてみたりしましょう。睡眠リズムや運動量にも気をつけてあげたいところです。

 

赤ちゃんの便秘は出ない日数ではなく、機嫌の悪さを見るのがポイントです。何日かウンチが出ていなくても機嫌がよく食欲もあるようなら大丈夫です。

また、ミルク時期はミルクのメーカーを変えてみたり、離乳食時期は水分量や食材を意識してみることで便秘が解消したりするようです。悩んだら試してみてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

便秘に関する記事

離乳食への移行期は注意!赤ちゃんがひどい便秘から「切れ痔」になることがある!?

便秘の状態のままでいると、やがて肛門に痔が発生することがあります。それは大人の...

赤ちゃんによくある「便秘・嘔吐」…でも二つの症状が合わさったら要注意!

どんな子でも、育児雑誌に載っているように全てが順調に成長してくれるということは...

便秘の体験談

うんちの頻度はマイペース、最高記録達成

生まれから生後33日目まで毎日必ずしていたうんちがぱったりと止まり、座薬を使い、生後1ヶ月になって1...

3か月の娘の便秘対策

現在3か月の娘がいますが、便秘になりました。 新生児の時は1日にたくさんうんちをしていたのに2か月...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る