カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 環境 >
  5. 出産準備!ベビーの服はいつ頃に揃える??

妊娠・出産

出産準備!ベビーの服はいつ頃に揃える??

妊娠がわかり、お腹の赤ちゃんにこんな服あんな服着せたいなぁ…と思いが膨らみますね。でも産まれるのはまだ先。赤ちゃんの服はいつごろ用意したらいいのでしょうか?

 

出産準備はいつから?

気持ちに余裕ができる安定期に入った頃から準備する人が多いです。買い物にも行かれるし、ちょうど胎動も感じ始める時期なので、実感も出てきますね。

 

まずは大物(ベビーカーやベビーベット)や自分の入院準備品を用意、もしくは下調べしておきましょう。服はそのあとでも大丈夫です。出産する時期によって用意する服は違います。あまり早いと時期的に必要なものが店頭になかったりすることもありますね(冬に半袖肌着がないなど) 

 

洋服は性別がわかる6ヶ月以降くらいから

みなさん、洋服類は性別がわかる6ヶ月以降から購入しているようです。ちょうど2週間に1回の健診になるころ、うまくおまたが見えたり見えなかったりでヤキモキするママが多いですね。毎回違う性別を言われることも…男の子の方が、早くわかるようです。

 

6ヶ月頃から、あらかじめ男の子の場合、女の子の場合で下調べしておくとスムーズですね。筆者の場合は健診で3回「女の子」と言われてから揃え始めました。これより前から準備する場合や、性別を聞かない場合は、黄色や白などどちらが産まれても可愛い色にするといいですね。

 

8ヶ月頃までには最低限準備しておく

8ヶ月をすぎてくるとお腹がぐっとまた出てきて動くのが大変になってきます。またこの時期切迫早産で出産まで入院という方も出てきます。この時期までに最低限用意してあとで買い足しすることをおすすめします。

 

また、洋服は一度水通しをします。水通しは体調のいい日、晴れてる日に行うので、少し早いかな?くらいで準備できてるのがちょうどいいですね。

 

 

今はネットショッピングも普及していますし、最悪ギリギリでも間に合います。しかし、慌ててではなく、きちんと吟味して選んだもので赤ちゃんを迎えてあげたいですね。

(Photo by:足成 

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

環境に関する記事

夏がつらい妊婦さんへ!夏バテ予防のすっきり"レモンドリンク"レシピ♪

気温も上がり、妊娠中で体温も高め。妊婦さんにとって夏はバテやすく、とても厳しい...

妊婦さんの夏バテ予防!3つのポイントとおすすめ入浴剤☆

夏の暑さは、ストレスや疲れなどの夏バテを引き起こします。 もちろん妊婦さん...

環境の体験談

引越しは産前?産後?お腹が大きくなる前がベスト?!

私たちは妊娠を機に引っ越しをしました。 というのも、当時住んでいたアパートは上の階にお子さんが住ん...

プチ一軒家!メゾネットへ引っ越し!!

(写真は新居の庭にペットを出してあげた時のものです、メゾネット感なくてごめんなさい。) 私たち...

カラダノートひろば

環境の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る