カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 保育園生活がスタート!でも別れ際に子どもが大泣き!泣かせないためにはどうしたらいい?

育児・子供の病気

保育園生活がスタート!でも別れ際に子どもが大泣き!泣かせないためにはどうしたらいい?

  

保育園への入園が決まり、母子共に新生活のスタート。

頑張って仕事するぞ!と意気込んで我が子を預けるものの、保育士さんに手渡した瞬間、我が子が大泣き…、去ろうとすればよちよち追いかけてくる…ほとんどのお母さんが経験する「別れ際の子どもの大泣き」。

 

かわいい子どもの主張なのですが、ちょっと困ってしまいますよね。

ここでは、そんな子どもの大泣きについて原因と対処法について簡単にまとめてみました。ご覧下さい。

 

子どもが別れ際に泣くのはごく自然な事

母親と離れる事に不安を覚える事を心理学用語で「母子分離不安」といいます。

子どもが不安で泣くのは、今までにちゃんと母子同士で愛着を形成してきたという証拠で、とても自然なことなのです。

 

それまで大好きなお母さんやお父さんと家で過ごしてきた子どもにとって、保育園は全くの別世界。不安でしょうがないのです。

 

別れる時は笑顔でさっと立ち去る

我が子が泣いているとお母さんはとても心が辛く、不安な顔になってしまうものです。

しかし、お母さんが不安そうな顔をすると子どもが余計不安を覚えてしまいます。

保育園に我が子を預けて立ち去る時は、笑顔でバイバイし、さっと後ろを向いて立ち去りましょう。振り返らない事が大事です。

 

別れる時、大泣きしていても、親が見えなくなったら、けろっとしている子どもも実は多いのです。心配は要りません。

 

泣かなくなる日は絶対に来ます

登園し始めて1ヶ月、2ヶ月…と経ってもいつも別れ際は大泣きしてしまう…というケースもありますが、「保育園は楽しいところだよ」と言い聞かせ続け、いつもにこにこしながら送り迎えするという事を続けていればいつか泣かなくなる日は来ます。

 

子どもが園から帰ってきたらなるべく話を聞いてあげましょう。

お話できない小さい子の場合はお家でスキンシップしたり、遊んであげる時間をとってあげるといいと思います。

 

ポイントは「笑顔」で送り迎えをする事、別れる時はさっと振り返らずに立ち去る事です。

背後から我が子の泣き声が聞こえると不安で振り返りたくなりますが、そこはぐっと我慢しましょう。

保育園ではお歌にお遊びにおやつに給食、楽しい事がいっぱいです。

 

大泣きしている子どもだって中ではきっと楽しく過ごしています。安心して下さいね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

保育園の入園準備…忘れずにやること、見落としがちなことまとめ

そろそろ仕事に復帰したい、あるいは仕事を探したい…そうお母さんが考えた時、まず...

幼稚園受験=親子の受験!?幼稚園受験のこころがまえ!面接試験、子どもの考査試験対策とは

「受験」と聞くと高校受験、大学受験をイメージするのではないでしょうか。小学校受...

保育園・幼稚園の体験談

一歳から保育園へ入園

育児休暇が終わり一歳になった娘を保育園に入園させました。 本当は3歳くらいまで自分でみてやりたかっ...

現在、専業主婦。子供3人。働きたい。

ほぼ、ずっと専業主婦の私ですが。 子供も3人になり、働かなくてはならない状況になりそうで、働き方を...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る