カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. 母乳の為の食べ物・レシピ >
  6. 母乳にいい食事には○○が大切!避けたほうがいい食材…お餅や煮物は注意!?

育児・子供の病気

母乳にいい食事には○○が大切!避けたほうがいい食材…お餅や煮物は注意!?

 

母乳は血液から作られます。
血液をはじめ、体を作るのは日々の食事です。
だから母乳の出や質を良くするには食事内容がとても大切です。
母乳の質によって、赤ちゃんに湿疹や便秘といった症状が出る場合もあるのだそうです。

 

母乳に良い食事

・汁物や雑炊といった、水分の多い食事

お茶やミネラルウォーターだけではなく、牛乳や豆乳や野菜ジュースなど様々なものから水分をとると様々な栄養もとれます。
母乳の出を良くするハーブティーも発売されているようです。

・緑の濃い葉物野菜

・ミネラル豊富な海藻類

 

避けたほうがいい食材

・餅などもち米が原料のもの

・菓子やラーメンなど油や砂糖が多く含まれているもの

・アイスクリームやジュースなど、体を冷やすもの

・珈琲などカフェインを多く含むもの

・香辛料のきついもの

 

よくお餅をすすめられるけど、ダメなの?

お餅(もち米)は乳腺を詰まらせやすい食べ物のひとつとしてよく挙げられますが、母乳の出を良くする食材でもあります。
母乳の出が良くなる結果、詰まりを引き起こす場合があるのです。

しかし人それぞれ体質が異なるので、プラスの効果が出る人もいれば、マイナスの効果が出る人もいるでしょう。

 

甘い煮物ばかり食べていませんか

和食が良さそうといって煮物ばかり食べていませんか。
和食には砂糖を多めに使う煮物が意外と多くあります。

そして煮物といえば芋類。
じゃがいもやかぼちゃは野菜というよりはご飯(お米)と同じ炭水化物と考えてよい食材です。

 

また、果物には果糖たっぷりなので食べ過ぎ注意です。
しかし油や砂糖を極端に減らすことは体によくありません。

 

つまりは「バランス」が大切

母乳に良い食事というのは、妊娠している人もしてない人も、母乳育児中の人もミルク育児の人も関係なく、男女問わずに誰にとっても良い食事なのです。
母乳のことを気にしすぎるあまり偏食になっては元も子もありません。
すでにアレルギーの診断がでている人以外は、卵や乳製品も避けなくて良いです。

 

栄養バランスの良い食事をとることを心がけてください。

 

 (Photo by:pixabay

著者: pipiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

母乳の為の食べ物・レシピに関する記事

ミルク育児に罪悪感?自信のないママに知ってほしいこと

育児をしていると、必ず聞かれる「母乳で育てているの?」という言葉。ミルク育児の...

赤ちゃんのためにも、ママのためにも、授乳中のママが意識して摂るべき「重要な3つの栄養素」

赤ちゃんを母乳で育てている間は、赤ちゃんの体は母乳によって作られていると言え...

母乳の為の食べ物・レシピの体験談

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

母乳によいこと、悪いこと~甘いものが食べたいときは!~

今では懐かしい思い出ですが、母乳をあげていた頃は、いろいろと悩んだり、困ったりすることの連続でした。...

カラダノートひろば

母乳の為の食べ物・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る