カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. お手入れ >
  5. 歯科衛生士が伝授!びっくりするほどすんなりと歯磨きをさせてくれるようになる意外な方法

育児・子供の病気

歯科衛生士が伝授!びっくりするほどすんなりと歯磨きをさせてくれるようになる意外な方法

子どもの毎日の歯磨き、苦労していませんか?

子供のために一生懸命歯磨きをしようと思っても、お母さんの気持ちとはうらはらに、子供は歯磨きがはじまると大泣きしてしまい、しまいには暴れだす始末…お母さんはもうクタクタですよね。

 

でも虫歯になったらかわいそう、何か良い方法はない?というお母さんたちへ歯科衛生士である筆者の今までの経験をふまえて、歯磨きが今日から楽しくなるような意外な方法をお伝えします。

 

歯磨き中、ママの顔怖くない?

歯磨きをがんばるお母さんに多いのですが、歯磨きの最中、お母さんがあまりにも必死になりすぎて、眉間にしわをよせながら、口はへの字でとても怖い顔をしているのです。

これではお子さんも怖がって嫌がるに決まっています。本来、歯磨きは気持ちの良いものです。

歯磨きタイムが楽しくなるように、お母さんもスマイルを忘れないでください。

 

今おもちゃで遊んでたのに!子供には子供なりの都合があります

夢中になって遊んでいた最中、いきなり中断されて歯磨きがはじまってしまったら、とても怒ると思います。

そのためには、子供が歯磨きできる体勢にあるかどうか、タイミングを見計らってあげることも大切です。

 

特に家族みんなでごはんを食べ終わったらみんなで歯磨きをする。

こんな習慣がお母さんにもお父さんにもついていたら、じゃあぼくもわたしも…というように自然になります。

そうすると歯磨きの時間だということがわかりやすいですし、子供にも受け入れてもらえます。

 

子供用の歯ブラシで特別感を演出

おすすめは子供用の歯ブラシとお母さんが仕上げで使う用の歯ブラシと二本用意することです。

子供用の歯ブラシは子供に選んでもらいましょう。子どもの好きなキャラクターのものでもいいですね。

そうすることで歯磨きに意欲的になります。

 

また、お母さんにおすすめなのが仕上げみがきのしやすい歯ブラシというものです。

そのような種類の歯ブラシを選べば、短時間でキレイに磨けます。

ぜひ仕上げみがきのしやすい歯ブラシを使ってみましょう。

 

寝かされるのがいやなだけかも?

ある時期になるとオムツをかえるとき寝かされるのがイヤで泣くようになりますよね。

もしかしたら仰向けに寝かされるのがイヤなだけかもしれません。

そういった時はお座りしたままでもかまいません。

 

しかし奥までしっかりみえませんから、お母さんとの遊びやスキンシップの中で仰向けに寝る動作を加えてみて下さい。

仰向けに慣れれば仕上げみがきはとてもしやすくなります。

 

他に、も仰向けになりながら自分の口がみえるように鏡をもたせてみる、またバイキンをやっつけるぞ!と、歯ブラシをかかげるなど、役になりきり演劇風にしてみるのもおすすめです。

 

いかがでしょうか。

最初はなかなかできないかもしれません。しかし、みんなそうなのです。

はじめからすんなりさせてくれる子供の方がめずらしいぐらいです。

どんな時もスモールステップの積み重ねです。

口をあけることができた、仰向けに寝れた、10秒間磨かせてくれた、それだけでも大きな進歩です。

そんな時いずれにしても必ずほめてあげることを忘れないでください。

そうすることでちゃんと歯磨きをしてくれるようになりますよ。

 

(Photo by:pixabay

著者: ピヨピヨママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

お手入れに関する記事

これだけ知っておけば大丈夫!4つの虫歯の原因とその対策

ちゃんと磨いているのに虫歯ができてしまった・・という経験、大人でもありますよね...

もし虫歯になってしまったら・・子どもを歯医者に行かせる対処法

虫歯は虫歯菌の量、歯の質や唾液の量によって人それぞれ虫歯になりやすさが異なり...

お手入れの体験談

子どもの虫歯。虫歯菌には要注意

生まれた時は子どもの口の中には虫歯菌がないんですよね 生活をして行く中でいつの間にか虫歯菌が入...

歯磨きスタート

6か月ころから下の前歯が生え始め、8か月ごろから上の前歯、犬歯4本が一斉にでてきました。歯磨きスター...

カラダノートひろば

お手入れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る